2020年11月2日月曜日

ぶな石 写真合宿その1 #いわきのお気に入り

写真家がレクチャー!1泊2日の写真合宿に参加してきました。


まず最初に訪れたのは差塩(さいそ)にあるぶな石(宇宙岩)。


岩の上に人がいるのが分かるでしょうか?


すごく眺めのよい場所でとてもすがすがしい気持ちになりました。


中腹には牧草を管理する施設があるようです。


アップにするとこんな感じ。


この白いビニールの中には乾燥させた牧草が入っています。
牧草はサイロに入れて保管するものだと思っていましたが
最近はこのような“ロールベールサイレージ”にして牧草を保管しているそうです。
この方が牧草の発酵も進むのだとか。
ツアーの添乗員さんと話していて驚いたのですがこれらの牧草はほとんどは販売用だそうです。
県内でも酪農が盛んなのは中通りなので中通りあたりに販売されるのでしょうか。


いろんな角度から宇宙岩を撮影しました。


今回はマイクロバス2台に分かれ
プロのカメラマンが二人いらっしゃったのでそれぞれのバスに1人ずつカメラマンが同行し
現地でヒントやアドバイスをいただきながら撮影に臨みました。


岩に上ることもできるのですが、今回は上から撮るのはなしということだったので
遠くから撮るだけでした。


刈った草は乾燥させるためか、そのまましばらく置いておくようです。


何台もの草刈り機が出動して斜面の草を刈っていました。


また別の角度からみるとこんな感じです。


石の真ん中に縦に白い線が入っているのが分かるでしょうか?
それもパワースポット的にはポイントらしいです。他の参加者から聞きました。


ここは市営館下牧野乾燥供給センターというところだそうですが
磐越道を併走する道を通ったり、右左折するところも特に目印などもなかったり
途中、携帯電話の電波も途切れたりしたので
場所が分かっている方と一緒に行くのがいいのかな。
車だと道が細いためすれ違いをするのがちょっと大変で、駐車場も特にありませんが
それでもいろんな方が見学に来ていました。
私も「行ってみたい!!」と思っていた場所だったので念願叶ってよかったです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿