ラベル 内郷・好間地区 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 内郷・好間地区 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年12月24日水曜日

Corte Works(コルト ワークス)に行ってきました

内郷の小島バイパス沿いにできたハンドメイドと雑貨のお店 Corte Works(コルテ ワークス)。


労災病院の向かい側になります。


小島バイパスを通る度、気になっていました。


ガラスの引き戸を開けると左手に入り口があります。靴を脱いでどうぞ。


ラテン語で「COR」は『心』「TE」は『手』という意味だそうです。


こちらのお店では海から打ちあがったシーグラス(Sea Glass)やシー陶器、貝殻、流木などを
使用して作成した作品が沢山ありました。
シーグラスとは割れたガラス瓶などが長い年月をかけて波や砂に揉まれ
角が取れて丸みを帯び、表面がすりガラス状になったガラス片で
「浜辺の宝石」などともいわれます。
シー陶器は海に打ち上げられた割れた陶器の破片でこちらは別名「海からの贈り物」。


これが海岸に落ちていたなんて!!と思うくらい、どれも素敵なアクセサリーになっていました。


最近、福井県からいわき市にUターンされたとのことで
お店にあるシーグラスやシー陶器は主に福井の海岸で拾ったものだそうです。


他にもかわいい雑貨がありました。


こちらはモルドール。太いモールをねじってつくった韓国で人気の人形。


アフリカの民族衣装にみられる大胆でカラフルな色彩のプリント生地アフリカンバティック。
これを使ってクルミボタンにし、ピアスに仕上げたもの。
それからシーグラス(一部レジンを使い、金箔を散らしています)やシー陶器のリング。


シーグラスはどれも小さくて、細かい。
小さなパーツをいろんな形に見立てて息を吹き込み、そこから物語が始まります。


もうすぐお正月なので、羽根つきの作品も。


こちらはシーグラスと貝のセット。おうちでアート作品やアクセサリーがつくれます。
種類ごとに分かれて入っているんですよ。
ちっちゃな貝はホントに小さくてかわいい。見るだけでも楽しいです。


かわいらしい作品が沢山で、お子さんにプレゼントしたら喜ばれると思います。


小さなシーグラスを積み上げて積み上げて、こんなきれいなクリスマスツリーができました。


お値段もリーズナブルなものからあるので、気になったらぜひお店に行ってみてくださいね。


どれもかわいらしくて、見ていて飽きないです。


いわきの海でもシーグラスを拾いに行かれるそうですが
日によって波や風の状態が異なるので、たくさん採れる日があったりそうでもない日もあったり
いろいろだそうです。
お子さんとシーグラスやシー陶器を拾いに行くのも楽しいかもしれないですね。


Instagramで見て、素敵だなぁと思ったアクセサリーケース。


こちらは委託販売のコーナー。


ユーカリの葉を使った作品や


正月飾り


自然の木の実や葉っぱを使って、こちらもかわいらしい作品になっています。
細かい手作業で仕上げたんだろうなぁ。


こちらの作品はyasouさんのもの。


yasouさんのInstagramはこちら。


こちらのお店のInstagramもあります。


ちなみにお隣にはこちらのオーナーのご主人が運営するダンススタジオがあります。
未就学児のクラスから社会人対象のクラスまで幅広い年齢層に向けたクラスがあります。
ダンスに興味のある方は是非。

2025年11月10日月曜日

夜の会食 もぐらに行ってきました

大事なお客さまとの食事会。普段そういった機会もあまりないのでいろいろ考えてもぐらにしました。


夜のお料理はいろいろあったのだけれど、一番高いメニューに。
毎月、月ごとにお料理が入れ替わるので何が出てくるか楽しみでした。


お造り5点盛り。


石狩鍋!!味噌酒粕仕立て。
この味噌味がなんともいえずすごく美味しかった~。酒粕が入っていたんだね。
魚介のお鍋もいい♪


銀鮭塩麹焼き 大根おろし はじかみ
塩麹効果なのかな?味付けがすごくよくて、普段は皮は食べないのだけれどこれは皮まで食べました。
はじかみってこの長い生姜のことで、口直しらしい。あー、食べればよかった。


海老のマヨソース和え グラス仕立て
海老がアツアツで、マヨソースにすごくよくあってた。


茶碗蒸しと活鮑の踊り焼き。
鮑は火が消えるまで蓋を取らないで、とのことだったので踊っているところは見られなかったけど。
薄味のソース(バターかな?)がかかっていて、ソースを絡めながらいただきました。


ザルそば 豚肉と長ネギのつけ汁
おそばのつゆがちょっと甘めで、口に含んだ「あ、美味しい!!」とビックリしました。
どんな配合だとこんな甘めの美味しいおつゆになるんだろう?家でもつくりたいな。
焼いたお肉の香ばしい感じもしてよかった~。


旬のフルーツ 抹茶とバニラアイス白玉ぜんざいの大きんなパフェ
そして写真撮影会が始まる~。


パフェのあっち側とこっち側から撮ってみました。
締めのパフェがすごい!!と聞いていたのですごく楽しみだった~。
お料理ですでにお腹がパンパンだったけれど、パフェはみんな別腹で平らげました。
お客さんもとっても喜んでいたので大成功でした。

ちなみに玄関で靴を脱いで入店するスタイル。お部屋は掘りごたつ風のテーブルでした。
私たちは個室希望でお願いしましたが、いろんなお部屋があるみたいですね。
今回は夜の食事で利用しましたが、機会があればお昼の会食でも利用してみたいなと思いました。
お子さんのお祝い事の時に利用するのもいいと思います。
ランチメニューもあり、ランチタイムもお客さんでとっても賑わっているお店です。
今度はランチに来ようっと。

2025年9月1日月曜日

いわきワイナリーガーデンテラス&ショップで梨のワインを買ってきました

  



お庭もステキです。

外は暑くて大変でしたが、室内は涼しくて気持ちがいい。


庭を眺めてリラックス。

まずはひと息つこうとぶどうジュースをオーダー。


赤にしようか白にしようか決められなくて、毎回両方頼んじゃう。
どちらもそれぞれに味わいが違って美味しい。


阿武隈山系を眺めることのできるこちらの席にはメッセージノートがありました。

梨のワイン、あった、よかった~。前回は在庫がなくて買えなかったのです。

梨の種類で収穫されるのが一番早いのは幸水なので、ワインも一番最初にできるのが幸水。

幸水のフルボトルは売切れでした。

豊水。こちらはフルボトルとハーフボトルがありました。

毎年、実った梨を熟成させてワインにしているそうで、この次にできるのが新高梨のワイン。

全部で梨のワインは3種類あるそうです。

在庫がなくなると、翌年の分が出来上がるまで梨のワインの販売はお休みになります。

ちなみにいわきワイナリーガーデンテラス&ショップ以外では

市内のお土産屋さんやネットショップでも購入できるそうです。(フルボトルサイズのみ)


今回、どうして梨のワインを買いに来たのかというと

埼玉に住んでいる弟が先日、赤ちゃんを連れて三人で一緒に里帰りしました。

「お土産、何にしよう?暑いのでなまものは持たせられないし、でもいわきらしいお土産がいい。」

と久しぶりにいわきワイナリーに来たのです。

(義妹は喜んでくれたものの授乳中のため、梨ワインは弟が飲むことになりました……)

いわき産の和梨を使ったワイン、お土産やプレゼントにおススメです。

ワインの試飲ができたり、コーヒーも注文できます。

自然の景色を眺めながら美味しい飲み物をいただく。リラックスできますよ。

2024年12月12日木曜日

casa de miquita に行ってきました

昨年オープンした雑貨屋さん。行こう行こうと思ってそのままになっていました。

 

水色のお家が目印です。車は水色のお家の左隣、空き地にとめてください。

「こんにちは~」とドキドキしながらドアを開けてみました。


ちっちゃなお店ですが、ハンドメイド作品が棚に沢山並んでいます。


エプロンやちょっと羽織るものや、編みぐるみキーホルダーなど。


こちらの棚は布製品や毛糸の作品が多いかな。


壁の上にかかっているブリキの缶には多肉植物などを入れるみたいですね。


かわいいアクセサリーが並んでいたので見てみました。


私が気になったのはこちらのLindemoeさんの作品。
切手やチェコビーズ、引き揃え糸を使ったクラフト作品をつくっていて
丸い籠に入っている毛糸は「こんな引き揃え糸をしようしていますよ」という見本で
おいているそうです。


実際に使用されていた切手を使っているそう。
真ん中にある切手、赤いのはひなげしの花だろうか、「マルタ島」って書いてある。
どうやって入手したんだろう?入手までの道のりを勝手に想像してみる。
お隣の切手はきのこの絵柄。どちらもかわいい。外国の切手ってこんなにかわいいのね。


下の段にはコースター。知り合いにも猫耳のコースターをつくっている作家さんがいたな。


水仕事をする時なのに袖口につけるアームカバー。
小さい輪っかがついているのは、壁などのフックにひっかけられるように、だそうです。
これはいいですね。


こちらには花柄のコースター。ちょっとしたプレゼントにもいいかも♪


次に窓際の棚へ。


女子力アップの手鏡。二面鏡になってます。


一番上の棚にあるのはキッズアクセサリーで、前髪などを留めるヘアクリップでした。
真ん中ちゃんが小さかった頃、髪が薄かったし、このくらいのクリップならちょうどいいかも。
前髪が目に入ったりするからゴムでちょんまげにしていたこともあったけど
こんなかわいいクリップで前髪を留めてあげたらかわいいだろうなぁと
真ん中ちゃんが小さかった頃のことを思い出して想像してみました。
ママとお買い物に来て、お子さんも何か好きなものを選べたりするのもいいですよね。


一番下の棚にはプレゼントにおススメのハンカチ。


小学校の必需品、ひざあてもありましたよ。私も自分で作れないから買ったなー。


真ん中の棚にもアクセサリーが所狭しと並んでいます。


左にあるのは紙でつくったお花のブローチ。紙だからすごく軽い。
薬品が塗ってあるので硬くて丈夫そうでした。帽子につけるとワンポイントになっていいですよね。
どんな素材でもこんな風にお洒落に生まれ変わるんだなぁと思いました。


インド刺繡のシュシュやピアスなど。このインド刺繍も好き~。


赤ちゃんへのプレゼントにお洒落なスタイとお子さん用の箸袋。


いろんな作家さん(20名といったかな?)の作品があって、見ているだけで「あー、かわいいー」
とハッピーな気持ちになりました。
「隠れ家のような雑貨屋さんをやりたかったのよ」というオーナーとあれやこれやとおしゃべりをして
とっても楽しい時間でした。

これから卒園・卒業シーズンを迎えるので
「お世話になった先生に何かプレゼントしたいな」と思ったら、こちらのお店はいかがでしょうか。


Instagramでも入荷した作品をアップしているのでそちらもご覧ください。


お店のopenは月・水・土です。時間は↓をご覧ください。
不定休なのでお出かけ前にInstagramのstoryを確認してくださいね。