内郷の小島バイパス沿いにできたハンドメイドと雑貨のお店 Corte Works(コルテ ワークス)。
ガラスの引き戸を開けると左手に入り口があります。靴を脱いでどうぞ。
ラテン語で「COR」は『心』「TE」は『手』という意味だそうです。
こちらのお店では海から打ちあがったシーグラス(Sea Glass)やシー陶器、貝殻、流木などを
使用して作成した作品が沢山ありました。
シーグラスとは割れたガラス瓶などが長い年月をかけて波や砂に揉まれ
角が取れて丸みを帯び、表面がすりガラス状になったガラス片で
「浜辺の宝石」などともいわれます。
シー陶器は海に打ち上げられた割れた陶器の破片でこちらは別名「海からの贈り物」。
これが海岸に落ちていたなんて!!と思うくらい、どれも素敵なアクセサリーになっていました。
最近、福井県からいわき市にUターンされたとのことで
お店にあるシーグラスやシー陶器は主に福井の海岸で拾ったものだそうです。
他にもかわいい雑貨がありました。
アフリカの民族衣装にみられる大胆でカラフルな色彩のプリント生地アフリカンバティック。
これを使ってクルミボタンにし、ピアスに仕上げたもの。
それからシーグラス(一部レジンを使い、金箔を散らしています)やシー陶器のリング。
シーグラスはどれも小さくて、細かい。
小さなパーツをいろんな形に見立てて息を吹き込み、そこから物語が始まります。
もうすぐお正月なので、羽根つきの作品も。
こちらはシーグラスと貝のセット。おうちでアート作品やアクセサリーがつくれます。
種類ごとに分かれて入っているんですよ。
ちっちゃな貝はホントに小さくてかわいい。見るだけでも楽しいです。
かわいらしい作品が沢山で、お子さんにプレゼントしたら喜ばれると思います。
小さなシーグラスを積み上げて積み上げて、こんなきれいなクリスマスツリーができました。
どれもかわいらしくて、見ていて飽きないです。
いわきの海でもシーグラスを拾いに行かれるそうですが
日によって波や風の状態が異なるので、たくさん採れる日があったりそうでもない日もあったり
いろいろだそうです。
お子さんとシーグラスやシー陶器を拾いに行くのも楽しいかもしれないですね。
Instagramで見て、素敵だなぁと思ったアクセサリーケース。
こちらは委託販売のコーナー。
ユーカリの葉を使った作品や
未就学児のクラスから社会人対象のクラスまで幅広い年齢層に向けたクラスがあります。
ダンスに興味のある方は是非。
0 件のコメント:
コメントを投稿