2026年6月28日日曜日

#じょうばんこどもプロジェクト #Repost @loco_iwaki with @use.repost ・・・ 9周年記念!みんなでいわきFCを盛り上げよう✨ . こんにちは Loco Iwakiです! 福島県いわき市の魅力を発信中📧 . 本日ご紹介する情報はこちらです↓↓↓ ♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡ 📍いわきFCパーク 9周年イベント 👤@iwakifc_park . いわきFCパークが9周年を迎えることを記念して、 家族みんなで楽しめるイベントを開催🎉 館内を巡って景品をゲットできるいわきFCパーク9周年イベントスタンプラリー や、 ハーマー&ドリーとの撮影会&じゃんけん大会、七夕飾りワークショップなど盛りだくさん✨ さらに、シール交換会やアクアビーズ、お菓子すくい、フィールドオープン キッチンカーなど、子どもから大人まで楽しめる企画が盛りだくさんです🙌 ※フィールドオープンは大人のみでのご参加はできません。雨天時は中止となります。 . . 遊んで、食べて、笑って♪ みんなでいわきFCパークの9周年をお祝いしよう✨ ───────────────── 📍いわき市常磐上湯長谷町釜ノ前1-1 👤@iwakifc_park 🚗駐車場あり ───────────────── ♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡ . . #いわき市 #いわきFCパーク #いわきFC イベント PR


<a href="https://instagr.am/p/DaIJr_Pj9-2/">via Instagram</a>

成人のお祝いにオリジナルの印鑑を 常磐印房に行ってきました

子どものはんこをつくることにしました。

父の友人で家族ぐるみでお世話になっていたはんこ屋さん。
主人と結婚するときにも主人の実印をつくってもらったので今回もお願いしました。


まずははんこの大きさを決めて、次に本体の材質は何にするか選びます。


象牙はあつかっていないとのことでした。こちらの素材は黒水牛です。
ひとつひとつ丁寧に材質など説明していただきました。


チタン(金属)でできたはんこです。


めずらし~!!と思って見せていただきました。沢山押しても全然擦り減らないそうです。


アグニという木製の材質でつくっていただくことにしました。
同じ木でも微妙に模様が違うので、どれにするか選びました。


次に印鑑ケースを選びます。外側の材質もいろいろありますが


ケースを開けてみると内側に様々な模様の布があしらわれていて
外側は同じでもケースを開けると模様が違います。
ちなみにどれも縁起のよい模様ばかりです。
ベルベットの布は青色もあるそうで、最近は若い世代に青色が人気だそうです。
はんこが赤系なのでベルベットも赤地のものにしました。


そして書体を選びます。スタンダードな書体の他、縁起の良い画数で掘るバージョンや
こちらのはんこ屋さんのオーナーのオリジナルフォント(サイトにある書体C)もありました。
オリジナルフォントもなかなか素敵で
女性の名前などをオリジナルフォントでお願いすることも多いそうです。

オーナーははんこにする文字をまず手書きで書きます。
下書きの段階で見せてもらうことも可能だそう。それを実際にはんこに彫るのだそうです。
急ぎでお願いしたところ、すぐに取り掛かっていただきました。
出来上がりを見ましたが、とってもかっこいい印影です。
安い買い物ではないですが、いいものができてとっても満足です。
一生ものなので大事にして欲しいな。


オーナーのオリジナルフォントが素敵だったので、もう一本はんこをお願いすることにしました。
プラスチックの材質や黒水牛の材質に模様がプリントされていてこれもまたかわいい。
ということでもう一本はこちらの模様が入ったはんこでつくっていただくことにしました。

ちなみに私も、私が幼い頃に母がつくってくれた名前のみのはんこを持っています。
オーナーの奥様より、娘が生まれるたびに母はそれぞれのはんこをオーダーし
ひとつひとつ材質やケースなどを吟味して選んだのだと教えてもらいました。

今後、はんこレス化が進むとは思いますが
人生の節目にはんこを押す文化はまだしばらく続くと思います。
ということでお子さんの成人のお祝いにオリジナルのはんこを作るというのはいかがでしょうか。

#Repost @onahamakaiyusai with @use.repost ・・・ 開催まであと1ヶ月! 内容もほぼほぼ決まり フライヤーも完成 当日に向けてしっかり準備進めます #おなはま海遊祭 #いわき #小名浜 #アクアマリンパーク いわき花火大会

 

#Repost @yucafe_iwaki with @use.repost ・・・ 【よりみちカフェのご案内】 学校に行きたくない日。 社会に混ざりたくない日。 誰にでも、 「…ちょっと疲れたな。」 そんな日があります。 そんな日に、 ふらっと寄り道できる場所があったらいいな。 その想いから始めたのが、 よりみちカフェです🍹 ここへ来たからといって、 何かがすぐに解決するわけではありません。 でも、 「自分だけじゃなかった。」 そう思えたり、 気づいたら笑っていたり、 心に少しだけ余白が生まれたり。 そんな時間を、 みなさんと一緒に過ごせたら嬉しいです🌿 📅7月15日(水) 🕙10:00〜13:00 📍千の音(小名浜イオンモールそば) @sen.noto 👛入場料 500円 ☕ドリンクは別途お楽しみください 予約不要です。 あなたのペースで、 ふらっと寄り道しに来てくださいね😊 #よりみちカフェ #ゆカフェ #いわき不登校 #優しい居場所 地域コミュニティ


<a href="https://instagr.am/p/DaGjR4fEt0h/">via Instagram</a>

2026年6月26日金曜日

#Repost @iwaki_genki_center with @use.repost ・・・ 【7月16日(木)からスタート】 こども元気センターの 「じゃぶじゃぶ池」を、夏の期間限定で無料開放します。 水しぶきを浴びながら、暑い夏を元気いっぱい楽しみませんか。 利用時間は、1日5回、各回1時間の入替制です。 各回、こども20人までご利用いただけます。 ご利用の際は、必ず保護者同伴のうえ、当日、こども元気センター館内で受付を済ませてください。 【ご利用にあたって】 ・乳幼児は、水遊び用おむつ等が必要です ・濡れてもよい服装でお越しください ・天候、気温、水温などにより、休止または中止となる場合があります ・詳しい利用時間や注意事項は、ホームページの「じゃぶじゃぶ池の利用案内」をご確認ください 夏ならではの水遊びを、こども元気センターでお楽しみください。 #こども元気センター #じゃぶじゃぶ池 #水遊び #夏休み 親子でおでかけ こどもとおでかけ いわき市


<a href="https://instagr.am/p/DaCj8iEvfGo/">via Instagram</a>

#じょうばんこどもプロジェクト #Repost @yucafe_iwaki with @use.repost ・・・ 【🍵 お茶っこ保健室のご案内】 7月のテーマは、 **『和アロマの時間』**🌿 お好きな香りを選んで、 アロマジェル または アロマスプレーを作ります。 「最近、ちょっと疲れてるな。」 そんな時こそ、 香りに包まれながら、 ゆっくりと自分を労わる時間を過ごしてみませんか? お茶を飲みながら、 おしゃべりしたり、 ぼーっとしたり。 子どもも大人も、 ほっとひと息つける時間になったら嬉しいです🍵 参加者さんには、 小さなスワッグのお土産もご用意しています🌿 📅 7月12日(日) 🕙 10:00〜12:00 📍 湯本温泉 古滝屋8階 👛 参加費:1,000円(材料費込み) スタッフ見守り付きキッズスペースもありますので、 お子さん連れの方もお気軽にどうぞ😊 ワークショップは、 予約優先となります。 ご参加をご希望の方は、 お気軽にDMからご予約ください🌸 みなさんとお会いできるのを 楽しみにしています😄 #お茶っこ保健室 #ゆカフェ #アロマイベント 古滝屋 お子様連れ歓迎

#Repost @onahama_jidou_center with @use.repost ・・・ 7月の行事予定です🌟 ぜひあそびに来てください!! まってま〜す(*^^*) ※駐車場が満車の場合は職員までお声がけください。 #子育てサロン #いわき #屋内遊び場 #未就園児 小名浜児童センター