2026年6月23日火曜日

cafe nidに行ってきました

中之作にできたcafe nidに行ってきました。nidとはフランス語で鳥の巣のことだそうです。


車は3台は停められるようなのですが、道があまり広くないらしいので中之作港にとめました。


清航館と月見亭のちょうど間くらいのところかな?坂を上って行きます。


振り向くと海が見える。
けっこう坂を上って行くのだと覚悟していたら、そんなに坂の上ではなかったのでちょっと安心。


住宅が並ぶ中、右手に白い看板が顔を出していました。


こちらがその看板。


駐車スペースの奥に真新しい建物。


靴を脱いで入るスタイルでした。


スリッパを履いて中へ。


左側の席。


奥はソファ席になっています。


右側の席はこんな感じ。


カウンター席もありました。


ペンダントライトがかわいい。


こっちのペンダントライトもかわいい。


私は右側の席に。かわいらしい小物も置いてありました。


海は見えないのですが、こじんまりとした席が落ち着きます。


ごはんプレートのAセットは週替わりなのかな?それも楽しい。いろんなお料理を楽しめるから。











こだわりのお料理がすごいなと思ったのでメニューの説明ごと撮りました。


私が行った週のAランチは鶏ささみのレモン麹フライ。
しっかりと味がついているのでソースをつけずにいただきます。味玉もトマトも美味しい。
ポテサラは豆乳マヨを使用しているそうです。全然豆乳ってわからない。


サラダについているごぼうのソース。珍しい~。こっちももちろん美味。


カウンターの向こうには食器棚。一番上にはせいろが置いてある。
せいろ蒸しのお料理も食べられるのかなぁ。


カウンター上のペンダントライト。


せっかくなので奮発してデザートもお願いしちゃいました。
酒粕チーズケーキも食べたかったのですごく悩みましたが
発酵あんこのチーズケーキにしました。
発酵あんこが身体にいいことは知っていましたが、なかなか自分では作らないし……。
ドリンクも土佐山ジンジャーエールもいいなと思ったのですが
黒酢もろみ甘酒ラッシーにしました。(こっちも身体にすごくよさそうなので)
お酢感は否めませんがラッシーっぽくなっていて美味しいです。


ケーキの底にも発酵あんこが敷き詰められています。
添えられているのは発酵あんこクリーム。お砂糖は入っていなくてもほんのり甘い。


トイレの前のペンダントライトもかわいくて撮ってみました。


トイレの水受けもまた素敵。


こちらは予約してから来店した方がスムーズです。


予約はお電話かLINEで。InstagramのDMでは受付けていないそうです。
おかず一つひとつ手作りしているので沢山の量をつくれないため
一日に提供できる数が限られてしまうそうです。


海のそばにある隠れ家カフェです。

haceの月に一度のコラボカフェに行ってきました

先日、誘われてhaceさんの月に一度のコラボカフェに行ってきました。


この日いただいたのはタイ料理のランチ


もち米のご飯が入っているせいろ風の入れ物がかわいい。


最初にでてきたお料理はピリ辛でした。豚肉料理かな?


次に出てきたのも豚肉料理でしたがこちらは辛くはなかった。


青パパイヤとにんじん、トマトに砕いたピーナッツが入っているサラダ。
ほんのりと甘いのは細かく擦った砂糖が入っているから。美味しい。
お料理の下に敷いてあるのはバナナの葉っぱ。


バタフライピーで色付けしたタピオカのデザート。上にかかっているのはココナッツミルク。


中にコーンが入っていて、コーンの食感も感じられて意外にあうのが不思議。

とっても美味しいランチでした。
お料理を担当していた女性お二人は普段は別のお店でお料理を出してるのだとか。
1300円のランチで次々とお料理がでてくるので驚きでした。
来月のコラボカフェも彼女たちのお料理が食べられるのかな?

#Repost @hug.iwaki with @use.repost ・・・ 【ふたご・みつごちゃん集まれ♡🌿】 HUGで初めての 🌿多胎育児ほっとサロン🌿 を開催します☺️✨ ︙ 喜びも2倍。 かわいさも2倍。 そして、大変さも2倍。 ︙ 授乳や寝かしつけ、 お出かけの準備、 毎日の育児。 多胎育児ならではの悩みや大変さは、 経験した人だからこそ分かり 合えることがあります😌 「同じ立場の人と話したい」 「誰かと気持ちを共有したい」 「少しほっとできる時間がほしい」 ︙ そんなママ・パパのための交流会です🤍 ︙ 当日は、 ☕ おしゃべり交流会 📸 家族撮影会 🍪 お茶とお菓子タイム をご用意しています✨ ︙ 初回開催を記念して、 家族写真1カットをHUGよりプレゼント🎁 ︙ 多胎育児を頑張るママ・パパ、 そして多胎妊娠中の方も大歓迎です☺️ ︙ 「ひとりじゃないよ。」 同じ立場だからこそ分かり合える時間を、 みんなで一緒に過ごしませんか?🌿 ︙ 📅 7月21日(火) ⏰ 10:00〜11:30 📍 助産院HUG 💰 1組500円 👨‍👩‍👧‍👦 限定5組 ︙ 📩お申し込みは公式LINEよりお待ちしております♡ ︙ #助産院HUG
#多胎育児
#双子育児
#三つ子育児
多胎妊娠

#Repost @a_r.handmade with @use.repost ・・・ ⁡ ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 御宝殿熊野神社 夏越しの大祓祭 に出店させたいただきます𝜗𝜚 御宝殿熊野神社様 @kumanojinja_gohoden 様 にお世話になります·͜· ︎︎ᕷ ⁡ 日時:6月28日(日)10時から16時/•᷅•᷄\୭ 10時~16時 直会市場(マルシェ) 13時~ 夏越の大祓祭 催行 14時~ 奉納演奏 場所:御宝殿熊野神社 いわき市錦町御宝殿8 1 •玉串料(夏越の大祓祭・奉納演奏) 1人2,000円 ※未就学児・小学生以下は無料 ※直会市場は無料でご覧いただけます 今駐車場:熊野神社参道、双葉町双葉中学校駐車場 ⁡ 大祓とは、日々の暮らしの中で知らず知らずに積もった罪や穢れを祓い清め、心身を整えるために古くから行われてきた神事らしいです。 そして、吉川忠英さんのギター弾き語りによる奉納演奏もあるみたいです☺️✨ ⁡ 是非、知らずに積もった物を清めて素敵な演奏を聞きに来てください✨ キッチンカー、工芸品、ハンドメイドもございます🥰 ⁡ 私は⑧にいます。末広がり!きっといい事ありますね🍀*゜笑 ねこちゃんポーチ、わんちゃんポーチ、ゴミ袋ロール(エチケット袋)は売上の一部をいわき市の保健所に餌や必要な物資に変えて寄付させていただきます🙏 皆様に会えるのを楽しみにしています·͜· ︎︎ᕷ また素敵な出会いがたくさんありますように✨ お待ちしております😌✨ ⁡ #御宝殿熊野神社#神社#夏の大祓祭#晴れますようにお待ちしております

#Repost @playing_asobi with @use.repost ・・・ 🌈✨【みんな遊ぼう!開催します✨】🌈 いわき総合高校の生徒たちが企画した 子どもから大人まで楽しめるイベント 「みんな遊ぼう!」 を開催します🎉 🎨 父の日企画「ちぎり絵」 🏃‍♂️ だるまさんがころんだ 🎁 お菓子のプレゼント みんなで楽しい時間を過ごしましょう😊 📅 日時 6月27日(土) ⏰ 10:00〜15:00 📍 場所 天上田公園 ご家族、お友達同士、お一人でも大歓迎✨ ぜひ遊びに来てください! 高校生が地域を盛り上げるために一生懸命準備しています🔥 たくさんのご来場をお待ちしております! #みんな遊ぼう #いわき総合高校 #PLAYING #地域活性化 まちづくり 内郷 天上田公園 いわき市 イベント 親子イベント 地域交流 高校生企画 福島県 マルシェ 遊び場づくり

#Repost @eri_0117_ with @use.repost ・・・ 【マタニティヨガ レッスンスケジュール 2026年7月🌿】⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ わたし自身子育てをしていると、折々に感じることがあります。⁡ 「わたしにこういうことを学ばせてくれるために、娘はわたしのところに生まれてきてくれだんだなぁ」と。⁡ ⁡ 子どもはいつだって、大切なことを教えてくれます。⁡ 赤ちゃんがまだおなかにいる時だって、生まれてまだ言葉を話さない時だって。⁡ ⁡ ・⁡ ⁡ 赤ちゃん自身があなたを選んで、最良のタイミングでやってくる。⁡ ⁡ ママの人生がより幸せで味わい深いものになりますようにと、たくさんの愛を抱えて♡⁡ ⁡⁡ ⁡ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⁡ ⁡⁡ 健やかで心地よい産後を迎えるために、妊娠中はどう過ごせばよい??⁡⁡⁡ より具体的で個別的なお話しをご希望の方は、『マタニティ相談』にてお話しさせていただきますので、お気軽にご連絡ください🧸🫧⁡⁡⁡ ⁡⁡ ⁡・⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡\\⁡ レッスンのご予約・お問い合わせは⁡⁡⁡⁡、ハル助産院公式LINEより //⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ▶公式LINEのリンクは、Instagramプロフィール欄よりご確認ください。⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡☘︎ 日程 ☘︎⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡3日、10日、17日  全て(金)⁡⁡ 9:30 ~ 10:40⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡☘︎ 対象 ☘︎⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ▪妊娠16週 ~ ご出産されるまで⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡▪医師から運動の許可をいただいている方⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡☘︎ 場所 ☘︎⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ハル助産院(いわき市平)⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡☘︎ 料金 ☘︎⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ▪1レッスン(都度払い) ➡ 2,800円⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡※1レッスンあたりの料金がお得なチケットあり⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡☘︎ お支払い方法 ☘︎⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ 現金にて⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡~ ハル助産院のマタニティヨガ ~⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡▪妊娠週数や体調に合わせて呼吸とともにゆったりとポーズをとっていくことで、妊娠により起こりやすい症状(むくみや腰痛など)の軽減や適切な体重コントロール、筋肉がしなやかになっていくことなどにつながり⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡▶ 妊娠中~産後をより健やかに心地よく過ごすために役立ちます⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡▪ポーズをとることを通してご自身の内側に目を向けることで、おなかの中の赤ちゃんとのつながりやご自身の産む力を感じ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡▶ 安定した気持ちで出産を迎え、産後にかけて心穏やかに過ごしていただけるようお手伝いをさせていただきます♡⁡⁡⁡⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡ #いわき市 #ハル助産院 #マタニティヨガ #産後ケア アロマトリート

#Repost @npo_commune with @use.repost ・・・ 【さんさん食育】 💛いっしょに作ろう手作りおやつ♪ 『食の興味はキッチンから』親子で楽しく手作りおやつに挑戦してみませんか? 今回は、これからの季節にぴたっりなゼリーを作ります✨ 日にち:7/13(月)9:45〜12:30 会場:パルシステム福島    いわきセンターみんなの交流館    パルキッチンスタジオIWAKI 対象:離乳食完了から未就学児の親子 人数:10組(要予約) 参加費:1000円(当日現金でお支払い) 持ちもの:エプロン、バンダナ、ハンドタオル、      水分、子ども用エプロン、お手拭き 《メニュー》 ☆フルーツミルクゼリー ☆ふるふるオレンジゼリー ※お持ち帰りはできませんので、ご了承ください こみゅーん助産院の栄養士と助産師が担当します♡ ご参加お待ちしています😊 *********************************** イベント予約は公式ラインの 予約ページから1ヶ月前には 募集がスタートしております✨ 公式ラインを登録     ↓ 予約を選ぶ     ↓ メニュー/さんさん食育をクリック     ↓ カレンダーから選択し登録 でお願いします😊 #助産師 #さんさん食育 #いわきママ #いわき子ども いわき子育て