ラベル 子どもの行事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 子どもの行事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年11月10日月曜日

夜の会食 もぐらに行ってきました

大事なお客さまとの食事会。普段そういった機会もあまりないのでいろいろ考えてもぐらにしました。


夜のお料理はいろいろあったのだけれど、一番高いメニューに。
毎月、月ごとにお料理が入れ替わるので何が出てくるか楽しみでした。


お造り5点盛り。


石狩鍋!!味噌酒粕仕立て。
この味噌味がなんともいえずすごく美味しかった~。酒粕が入っていたんだね。
魚介のお鍋もいい♪


銀鮭塩麹焼き 大根おろし はじかみ
塩麹効果なのかな?味付けがすごくよくて、普段は皮は食べないのだけれどこれは皮まで食べました。
はじかみってこの長い生姜のことで、口直しらしい。あー、食べればよかった。


海老のマヨソース和え グラス仕立て
海老がアツアツで、マヨソースにすごくよくあってた。


茶碗蒸しと活鮑の踊り焼き。
鮑は火が消えるまで蓋を取らないで、とのことだったので踊っているところは見られなかったけど。
薄味のソース(バターかな?)がかかっていて、ソースを絡めながらいただきました。


ザルそば 豚肉と長ネギのつけ汁
おそばのつゆがちょっと甘めで、口に含んだ「あ、美味しい!!」とビックリしました。
どんな配合だとこんな甘めの美味しいおつゆになるんだろう?家でもつくりたいな。
焼いたお肉の香ばしい感じもしてよかった~。


旬のフルーツ 抹茶とバニラアイス白玉ぜんざいの大きんなパフェ
そして写真撮影会が始まる~。


パフェのあっち側とこっち側から撮ってみました。
締めのパフェがすごい!!と聞いていたのですごく楽しみだった~。
お料理ですでにお腹がパンパンだったけれど、パフェはみんな別腹で平らげました。
お客さんもとっても喜んでいたので大成功でした。

ちなみに玄関で靴を脱いで入店するスタイル。お部屋は掘りごたつ風のテーブルでした。
私たちは個室希望でお願いしましたが、いろんなお部屋があるみたいですね。
今回は夜の食事で利用しましたが、機会があればお昼の会食でも利用してみたいなと思いました。
お子さんのお祝い事の時に利用するのもいいと思います。
ランチメニューもあり、ランチタイムもお客さんでとっても賑わっているお店です。
今度はランチに来ようっと。

2022年10月5日水曜日

セルフ写真館に行ってきました

小名浜にルフ写真館がオープンしたということで

仕事用に急遽、自分のプロフィール写真を用意しないといけない必要に迫られていて

セルフ写真館ってどんな写真スタジオなのか興味もあったので行ってみました。

場所は小名浜美食ホテルの一階です。


建物に入ったらすぐ目の前にありました。
ちょうど他に予約のお客さんがいなかったのですぐに撮影することができましたが
事前に予約をしておくと混雑した日でもスムーズに撮影することができますよ。
予約についてはInstagramLINEをご覧ください。


コースを選択します。料金などはInstagramLINEで確認してくださいね。


ハロウィングッズは撮影の時の小道具として貸し出しているそうです。


こちらも撮影の小道具として使用できるそうです。


コースが決まったら先に会計を済ませて撮影へ。


これがシャッター。自分でシャッターを押します。


カメラの横にモニターがあるので、撮影前と撮影後と確認しながら進めることができます。


オーナーはカーテンの外で待機していますが、お子さんの撮影の時などはお手伝いしてくれます。


モニターを見つつ、好きな小物を持ってこんな感じで撮影するんですね。


ハロウィンの衣装や七五三のお着物も。


他にもかぶりものや撮影前のちょっとしたお化粧直しもできます。


2022年12月30日まで、お試し撮影券がついているチラシもありますので
「チラシください!」とオーナーへお申し出くださいね。

オーナーにお話を伺ったところ
韓国ではこのスタイルのセルフ写真館が多くあるようで韓国の友人から写真を見せてもらったり
東京のセルフ写真館で実際に撮影して見たら楽しかったので
いわきにもセルフ写真館があったらいいのに、と思って
スタジオをオープンさせたそうです。

ハロウィンの格好で撮ったり、七五三やちょっとおめかししたときに撮ったりするだけでなく
小名浜に遊びに来た時にフラっと寄って家族と
またはお友達同士でちょっと撮るのもいいのかな。
わいわいガヤガヤ盛り上がりながら普段着で写真を撮る
そういう体験も楽しいのかなと思います。

撮影したデータはLINEのアルバムにしてデータで送ってもらいます。
または持参したSDカードにデータを入れてもらうこともできるそうです。

私はお試し撮影券を使用して500円で10分間撮り放題
5カットのデータをいただく予定だったのですが
10分間、とりあえずシャッターを押し続けた結果170枚超の写真を撮影していて
(他の方はいろんなポーズをとったりするので、そんなに大量に撮影することはないようですが)
そこから5カットを選ぶのは時間がかかるので
やっぱり1500円のコースに変更して
データを全てLINEのアルバムにして送ってもらうことにしました。

今回、仕事でプロフィール写真を用意する必要があり
でもカメラの前だと緊張したり、自然に笑えなかったり、どんな顔をしていいのか困るので
写真、どうしようかなぁと思っていましたが
セルフ写真館では一人で撮影できたので
そんなに緊張することもなくリラックスできて楽しく撮影ができました。よかったー!!



2021年5月13日木曜日

#13 季節を感じる素敵ママ たっちコラムNO.18

「ほんの少しカレンダーを意識するだけで、身の回りの季節が移ろっていくのがわかる」

ということを教えてくれたのは、ある一人の素敵ママでした。

2020年12月5日土曜日

おひさま学級体験会 〜段ボール鬼を作り節分豆まきをしよう!〜

就園前のゼロ歳児から3歳児までの親子を対象に季節の行事を楽しみながら友だちづくりをします。
体験会では、親子でカラダを動かした遊びの後に段ボール箱を使って鬼を作り、豆まきをします。お子さん以上にお母さんのストレス発散、元気になれます!
【日時】1月20日(水)10:00〜12:00
【会場】藤原公民館和室
【参加費】無料
【お申し込み・問合せ】おひさま学級 芳賀 090-8617-2988




2020年11月29日日曜日

ビストロあん庵に行ってきました


ビストロあん庵の割引券をいただいたので初めて行きました。


場所は労働福祉会館の1階にあります。


地元野菜をふんだんに使ったお料理を提供しているみたいですね。

カボチャのポタージュスープとサラダ。

手前は豚肉、奥は魚のソテーでこの日のお魚はスズキでした。
ゼブラ柄のナス、菊芋、生でも食べられるというカボチャ
緑色のはブロッコリーと中国野菜のかけあわせの野菜だっていったかな。 


お料理も美味しかったし、お皿も素敵でした。
「気軽に本格フランス料理を楽しんでいただきたい」という思いでオープンしたお店だそうです。


女子会などもできるし予算に応じて対応してもらえるので
こういうお店があるということを知っていたら
お祝いなどの食事会やプチ贅沢したいときなどに利用できるかなと思いました。

2019年2月27日水曜日

久しぶりにRue de Sakura に行ってきました


以前お邪魔したときの様子はこちらにあります。


美味しそうなケーキがショーケースに沢山並んでいます。


バレンタインは終わりましたがこんなかわいいチョコレート菓子もありました。


こちらのお店では厳選された素材を使用してお菓子を作っています。


オーガニックやマクロビなどに特化した新ブランド“ナチュラルマンマ”では
動物性食品(卵、牛乳、生クリームなど)を使わずにケーキやクッキーを作っています。
スポンジケーキのスポンジを米粉で作ることも可能だそうですので
気になる方はぜひお店にお問い合わせください。


マクロビオテック マフィン


ブラウンシュガーマフィンや無農薬野菜のキッシュ


発酵バターのスコーン


オーガニックのナッツ類


オーガニックの調味料


こだわりのコーヒー、カフェインレスコーヒー、紅茶など


こちらはいろいろな種類のクッキー


焼き菓子ギフト


イタリアブランドのデザイン紙


ブラウニープチギフト


アイシングクッキーもあります。


ホワイトデーのお返しにいかがですか?


内祝いや出産祝い、七五三のお祝いにアイシングクッキーはいかがでしょうか?


内祝いのクッキーは名前を入れてもらえます。


オーダーする場合は事前予約が必要です。


こんな詰め合わせセットもありますよ。


こちらにはイタリア人シェフがおり、イタリア文化を学ぶ講座を企画しているそうです。
楽しみですね。
また生ハムを切る機械もあるそうで、とても珍しいのだとか。

スィーツビュッフェも時々行っているそうで、私も今度ぜひ食べたいと思います。