2020年11月22日日曜日

ミシガンからの便り 2020.11月

ミシガンから  こんにちわ!

11月です!いわきの皆様お元気ですか? 私は勿論元気ですが。デトロイトの今年の冬はどんな気候なのかな?と思う今日この頃です。10月の末頃10℃だったと思ったら、11月の初めには20℃になり、今は0℃で雪がちらついたりしています。優しくない気温変化です。おまけに又またコロナの感染者が爆発的に増えて、この先どんな事になるのか不安です。もう3週間分の食料を買うのは疲れたし、買い物の後の消毒も疲れました.…コロナの感染者の死者数もどんどん増えています。いつかはこのどん底から抜け出せるのでしょうが、待ちどおしいです!

朝の散歩。冬時間になったこともあって、今は9時位からのんびり歩いています。暖かい日には木の上にあるリスの巣(エゾリスみたいなのは冬眠しないで木の上の巣にいる様です)が、今年は何個あるかな?なんて数えながら歩いています。2~3年前、偶然木の上の巣がリスの巣だと発見したのですが、葉っぱが落ちるこの時期でないとリスの巣は発見できません。写真を撮ってみたのですが、わかりますか?

3日に行われた大統領選挙、世界中で大騒ぎになったようですが勿論アメリカはもう大変でした。テレビでは特別番組が沢山あって、それを見る度(私は選挙権はないのですが)トランプファンの傍若無人さ、そしてそれをあおるトランプさんに反発を覚えていました。同じアメリカ人同士で醜い争いをしているのをバイデンさんに早く止めてもらいたいな~と思いながら毎日テレビを夜遅くまで見ていました。選挙の結果が出るまで、暇な私は毎日夜更かしをしていたのですが、お陰様でカーディガンが2枚出来上がりました。いつもはアメリカでしているボランティアの仲間に褒めてもらって満足していたのですが、今はボランティア活動が中止なので、またまたミシガンからの皆様に、見てもらう事にしました。いつもすみませ~ん!


我が家のカボチャとピーマンです!カボチャはドングリかぼちゃと言う種類です。日本でも見かけますか?皮は固いので食べられません、中は薄いクリーム色で固いメロンみたいです、匂いも果物みたいかも?煮て食べてもそれなりだけど、アメリカの人はこれに黒砂糖をかけてオーブンで焼いて食べるのだそうです。私はかき揚げに入れたり、煮たりして食べました!ピーマンは沢山実がなってくれたのですが、早目に寒くなってしまい成長が止まってしまった物が沢山あって、その子達も大きく育てたいな~と思い、天気予報を見ては布をかけたり外したりしたのですが、諦めて小さいまま収穫しました。しもやけみたいな実も沢山あったのですが、それは畑の肥料にして小さい実は炒め物にし、大きめのは刻んで冷凍にしたりしました。楽しい時間を野菜にもらえました!

今朝起きてカーテンを開けたら、うっすらと雪が積もっていました。朝日が昇り始めて、雪が解け始めた頃、頑張って外に出て私の名前を雪の上に書いてみました。私の好きな豚のイメージにしようと思ったのですが、今一つうまくいきませんでした。とても寒いので適当なところで妥協してしまいました。中途半端??でごめんなさ~い

*いつもお付き合いありがとうございます。

2020年11月 智子


0 件のコメント:

コメントを投稿