2020年11月23日月曜日

第100回「あそび工房 」アルバム

 2020/11/7 14:00~16:00 いわきアリオス カンティーネ&カスケード


今日のあそびはこちら


キレイポイントを全部集めると今回はこちらをプレゼント。みの虫ちゃんかな?


受付での検温と手指消毒にご協力いただき、ありがとうございます。


トイボのクラフトペーパーも配布しています。


こうくんのおおきな紙に絵を描こう


毎回、そのアイディアに感心するこうくんのコーナーです。


ここにみんなでお絵かきします。


折り紙を切ったものが用意されているのでそれを貼ってもいいしシールを貼ってもいい。


子どもだけでなく大人も参加していました。


あらかじめ鉛筆で絵が描いてあるので線をなぞったり


思い思いに手を動かして


ほら、こんなに賑やかになりました。


私が注目したのはふわふわの綿を使って描いたかみなりさま。
みんなアイディアが素敵だな♪


☆てんしのほほえみ☆×こうくん


あそび工房100回を記念したミニコンサートです。


こうくんが大きな絵本を読んでくれました。


みなこさんのエプロンシアター


おおきくおおきくおおきくなあれ の呪文でケーキが大きくなったよ。


オカリナの演奏もあってみんなで楽しく歌いました。


おもちゃクリニック


オープン前のドクターミーティング。


あそび工房におもちゃクリニックが目的でいらっしゃる方も多いです。


退院を待つおもちゃたち。


ドクターたちも専門分野があるんですよ。


みかづきやさんのちいさなケーキづくり


かわいいケーキを作ろう。


みかづきやさんはずーっとあそび工房に参加しています。


ちいさなケーキはくまちゃんが持っていますよ。


こんなケーキを作ります。プチプレゼントにもいいですね。


チョコケーキ?ショートケーキ?ババロアケーキ?どの土台にする?


店長が丁寧に作り方をお知らせしますよ。


福島民友の記者さんから取材を受けました。


参加したお子さんがつくったショートケーキ。


私もひとついただきました!! ありがとう、みかづきやさん。


さくらいさんのおおきなケーキづくり


おおきなケーキにろうそくを立てよう


こっちはチョコケーキかな?


お手伝いしてくれた子には折り紙で作ったこちらをプレゼント。


ろうそくに見立てたトイレットペーパーの芯。ここに好きな絵を描きます。


おうちの人も参加していました。


やっぱり鬼滅は人気!!


すごくイラストの上手なお父さんがいました!!


ろうそくにオレンジの火を灯してケーキに飾り付けたら出来上がり。


ひだまりやのふうせんクラッカー


今回は紙コップと風船を使って作ります。


紙コップの下に風船をつけます。


紙コップの底はくり抜いてあります。


ふうせんが取れないようにマスキングテープでしっかり貼り付けます。


上手くできるかな?


出来上がったら折り紙を丸めたモノを入れて飛ばしてみましょう。


的も手作りしました。


最後はふうせんあそびをしました。


特別展示 あそび工房大絵巻









おかげさまであそび工房は100回を迎えました。
関わって下さっているすべての皆さま
場所を提供しているアリオスや事務局としてあそび工房を支えているアリオススタッフ
毎回、ワークショップを提供しているボランティアスタッフ
そしてあそびに来て下さるお客さん。
みなさんのおかげであそび工房は続けることができました。ありがとうございます。

そして次回の、101回目のあそび工房は12/12(土)14:00~16:00 です。
amutocoさんによるこんなかわいらしい「帽子のオーナメント作り」も予定しています。
あそびに来てね。



0 件のコメント:

コメントを投稿