2020年12月19日土曜日

「ふるさと納税」について調べてみました

秋からいわき市プロモーション隊として活動しています。

今回「ふるさと納税」について調べました。

依頼がきたときは興味のない分野でがーんと思いました。

今までは「めんどくさいからいいや」と思って避けてきましたが

いろいろ調べてみたら、一種のクラウドファンディング?なのかなと思いました。

自分の応援したい市町村を応援する。そして返礼品をいただく。

今までは給料から天引きされていた税金(受け身)を自分の意思で納税する。そんな感じでしょうか。

ただ自分の住んでいる市町村にふるさと納税をした場合は返礼品は受け取れません。

「ふるさと納税」と入力すると、「還元率」や「損しない」などの文言が並び

クリックしてみるといろいろなまとめサイトがありました。

みなさん、いろいろ調べて納税しているんだなぁと感心しました

ふるさと納税について全然分からなかった私が、どれだけふるさと納税について理解できたか

興味がある方はのぞいてみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿