2020年12月27日日曜日

ミシガンからの便り 2020.12月

ミシガンから  こんにちわ!

2020年、色々あった年でしたがあといくつか寝るとクリスマスがやってきます。アメリカではついにコロナの予防接種も始まりました。でも今一つ気分が晴れないのは私だけでしょうか?今年のデトロイトは寒暖差が激しく、昔の古傷と戦っているのは私だけではないようで、朝の散歩でよく出会う犬も足の調子が今一つらしいです。飼い主の方に「お大事に!」とか言っているけど、人も動物も皆同じです...。

ガマに雪がかぶって、なかなか美しかったので写真撮ってみました!

今年のクリスマス家の中は分からないけど、いわきのみんなに紹介したいようなデコレーションをしている家が今年は見つかりませんでした。去年と違う教会の写真を、と思って行ってみたのですが、外の飾りはほとんどありませんでした??夜のライトアップがきれいかも?というところはあったけど夜は出かけないので…。なので今年は沢山持っている古切手を、もう使わなくなった写真用のアルバムに分類して貼ってみたものの中の、クリスマスのページを紹介します。右側のページがアメリカのもので左のページが日本の物です。色やデザイン結構お国柄が出ていると思いませんか?季節の切手や便せんや封筒に思いを込めた手紙をくれる友達がいて幸せ者だな~といつも思っています。


そしてこのクロスステッチ、細かい所が沢山あって未熟者の私にはもったいないヘンな代物でした。娘が小学校位の時に娘の友達のお母さん達と始めたものですが、中途半端になっていたので明るい夏にまた刺し始めました。A~Zまである11つが凝っていて大変でした。裏側は沢山の糸が交差しています。でもこの色使いは日本ではあまり見かけないかな?と思っています。今年は娘のヤンチャ猫が来ないけど、去年ツリーを捨ててしまったので今年の我が家は私の刺繡飾ってみました!

今月の私の名前は、粘土で作った動物とコーンフレークの箱にあったモンスターでデザインしてみました!時々もう使わなくなった娘の部屋に行き、クローゼットやおもちゃ箱の中を整理するのですが今回は粘土を見つけたのでこれで遊んでみました!もう固まっているかな?と思ったら使えそうだったので使いました。娘が小さい時に私が何か作ると同居していたお姑さんがよく褒めてくれたことを思い出しながら作ってみました!娘は一人で楽しむ母が迷惑だったかも??そしてモンスター。なぜか好きなんですよね。ディズニーのモンスターインク(映画)もだ~い好きです。私の楽しかった気持ち伝われば良いのですが...

*いつもお付き合いありがとうございます。2021年もよろしくお願いします。

  202012月 智子


0 件のコメント:

コメントを投稿