2021年3月9日火曜日

「入の元湯 神泉亭」に行くならぜひここにも立ち寄っていただきたい 周辺のおすすめスポット

 おすすめ好間地区イチ押しスポット

旅行に行ったらその土地ならではの美味しいものをいただいたり、そこでしか手に入らないお土産を買って帰るのが楽しみですよね。

入の元湯 神泉亭」に行くならここにもぜひ立ち寄ってほしいと思うおすすめスポットをご紹介します。 

 

甘いもの好きにはたまらない 名物ジャンボシュー

いわき中央インター近くにある白土屋菓子店
私が訪問した土曜日の15時過ぎ
目当てのジャンボシューは完売でしたが
あんシューはありました
地元「好間(よしま)」の名前がついたお菓子など
和菓子も販売
焼き菓子の詰め合わせのギフトセット
ばら売りの焼き菓子はティータイムにいいですね
中サイズと小サイズのシュークリーム
※写真はプロモーション隊 @iwaki*ohana さんよりお借りしました
断面を見ていただければクリームがずっしり入っているのがわかります
※写真はプロモーション隊 @iwaki*ohanaさんよりお借りしました 


いわき中央インター近くにある「白土屋菓子店」はジャンボシュークリームが有名なお店です。

シュークリームは大・中・小サイズがあります。大サイズのシュークリームはホールケーキと同じくらいなのでその大きさに驚きます。

私はあんシューを購入しましたがこちらも普通のシュークリームの1.5倍はあるので食べ応えがありますよ。宿に着いたら甘いものを食べてほっと一息ティータイムなんていかがでしょう。

人気店なのでシュークリームを購入される場合は事前にお店に連絡をして取り置きをお願いすることをおすすめします。シュークリームの種類や値段など詳しくは以下のページをご覧くださいね。

 いわき観光サイト内 白土屋菓子店の紹介ページ

 

「大和田自然農園」でブルーベリーの摘み取りと焼きたてのピザを味わう

大和田自然農園
ブルーベリー、ブラックベリー、ボイセンベリーなどの
摘み取り体験ができます
お土産にブルーベリー1パック付き
お弁当など持ち込み可能でおすすめはヨーグルト
採れたてのブルーベリーにかけて食べると美味しいですよ

いわき中央インターそばにある「大和田自然農園」は私と同じいわきプロモーション隊のメンバーが家族とともに営む農園です。

夏の期間限定ですがブルーベリーなどのベリー類の摘み取り体験ができます。除草剤や農薬を使用せずに有機肥料で育てたブルーベリーは採ったらそのまま口にいれることができます。また土日限定でジャム作りやピザ作り体験もできます。事前予約制ですが人気なのですぐに定員になってしまいます。夏の旅行が決まったら早めに予約することをおすすめします。

 大和田自然農園 Facebookページ  Instagram

 ※写真は大和田自然農園よりお借りしました

 

野菜の直売所 生木葉(なまきば)ファーム で販売している新鮮な野菜と卵

いわき中央インター方面から
「入の元湯 神泉亭」に向かう少し手前にあります
大きな建物なのですぐにわかります

土日のみの営業です
新鮮な野菜と卵が並びます
ママがお買い物をしている間
お子さんが退屈しないようにおもちゃが置いてあります
ちょうどお子さんの背丈の高さなので遊ぶのにもちょうどいいのだとか
マフィンやスコーン、クッキーなどは娘さんが手作りしています
こどもクッキー
かわいらしくて食べるのがもったいないですね
「常磐白水焼」の作品も販売しています


「入の元湯 神泉亭」に向かって車を走らせていくと大きな建物が目に入ります。それが「生木葉(なまきば)ファーム」です。

こちらでは農薬や化学肥料を使わずに育てられた新鮮な野菜や放し飼いにされた鶏の有精卵、自然な素材で作られた手作りのお菓子が販売されています。

常磐の空と海の色をイメージした「常磐白水焼」の作品も購入することができます。なんともいえないブルーの色がまたステキです。

「常磐白水焼」の工房は市内の田人町にありますが、この近くにある内郷白水地区から採れた土を使っているので「常磐白水焼」というそうです。

 

生木葉ファーム Instagram

常磐白水焼に興味のある方はこちらをご覧ください

 

 景色とご当地ワインを味わえる「いわきワイナリー」

この看板が目印です

広い駐車場の奥にショップがあります
水石山や二ツ箭山などの阿武隈山系の山を
眺めることができます
「いわきワイナリー ガーデンテラス&ショップ」
木のぬくもりにあふれたショップ

いわきにいるのにいわきじゃないような場所です


 「入の元湯 神泉亭」からの帰り道。ちょっとお土産を買いに寄り道してみませんか?

国道49号線をいわき中央インターに向かい、インターを過ぎて平方面へ。すると道沿いに「いわきワイナリー」の看板が見えます。右折して看板の通りに進み、坂を上っていくと「いわきワイナリー」があります。

さまざまなワインが並びます
後ろに広がるのはブドウ畑
夕方の時間だったので売り切れていましたが
通常だとここにたくさんのチーズが並びます
お土産におすすめしたいのはこちらの梨のスパークリングワイン
ワインのほかにぶどうジュースやコーヒーなども
販売しています
ぜひいわき産のワインをご賞味ください
山を眺めることができるカウンター席
大人数ならテーブル席へ

いわきならではのお土産も販売しています
私はテイクアウトでぶどうジュースを
赤か白か選べなかったので両方オーダーしました


 こちらは「みどりの杜福祉会」が運営しており、ぶどうの栽培から瓶詰めまでをいわきで行っています。醸造所、ワイン畑、ワインセラーの見学などができるツアー(要予約)もありますよ。

ワイナリーのショップらしくワインに関するグッズのほか、いわきならではのお土産や福祉施設でつくった小物も販売しています。

私のイチ押しは「いわき梨でつくったスパークリングワイン」です。梨というと甘いのかなと思いがちですが意外と辛口です。お土産のほか、帰省時の手土産として購入される方もいらっしゃるそうです。

 

いわきワイナリー ウェブサイト Instagram


道路と川が平面交差していており、水深が浅いので水遊びもできる洗い越し

車は右手の坂をゆっくり下っていって向こう側へ水の中を渡るようになっています。

水深はごく浅いので水遊びもできます。場所はこちらを参考に。

※R5年9月の大雨で橋が流され新しい道路ができたので、現在は洗い越しではなくなりました


 「入の元湯 神泉亭」周辺スポット まとめ

 

★いわき中央インター周辺

ジャンボシュークリームが有名で和菓子や焼き菓子も豊富な「白土屋菓子店」

夏期限定ですがブルーベリーの摘み取りやジャム、ピザ作り体験ができる「大和田自然農園」※要予約

 

★いわき中央インターから少し離れたところにある

お土産を買うなら「いわきワイナリー」見学もできます※要予約

 

★「入の元湯 神泉亭」近く

新鮮な野菜や卵、いわきの土で作った「常磐白水焼」の作品も販売している「生木葉

道路と川が平面交差していており、水深が浅いので水遊びもできる洗い越し

 

お出かけの際はそれぞれのウェブサイトをご覧になり、営業日や営業時間を確認してくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿