2021年3月5日金曜日

ベビーヨガ Ame(エイム) に行ってきました

市内でベビーヨガの講師をされている方から市内の他の教室のことも教えていただきました。

ベビーマッサージやベビーサインは聞いたことがありましたがヨガもあるんだ~。

ということで他の教室も見学してみたいとさっそく連絡をして行ってきました。


平にある大宝寺さんが会場です。
場所は松が丘公園近くの踏切を越えて、お寺が沢山集まっている地区があるのですが
その一角になります。
(その昔、寺院を一つのところに集めたことがあったそうで、この地域はとにかくお寺が多いです)
大きなお寺でカーナビで設定すると出てきます。


駐車場から坂を上っていくと本堂があります。日蓮宗のお寺だそうです。


ベビーヨガの会場は本堂の左隣の建物で行います。


こちらは葬儀や法事の時の待合室などで使われるそうです。


ホワイドボードにベビーヨガのお知らせが。教室は2階だそうです。


こちらが会場になります。畳敷きの広いお部屋で、ヨガマットやバスタオルを敷いて行います。


奥に見える入り口はトイレです。2階にトイレが2カ所、1階にもトイレがあります。
妊婦さんはトイレが近くなりがちなのでいいですね。


ベビーヨガ講師の方はこちらに嫁いできた方で
住職の理解があってベビーヨガの会場として使っているそうです。

7年前、初めての妊娠でマタニティーヨガをしたいと思って市内の教室を探したそうですが
残念ながら見つからなかったので「それならば」とご自身で
日本メディカルレガメント協会のマタニティヨーガインストラクターと
ベビーハタ・ヨガインストラクターの資格を取得したそうです。
もともと幼稚園と保育園の先生の資格もお持ちだったとのこと。
昨年は二人目のお子さんを出産し、お子さんとベビーヨガの教室ができると思ったそうですが
コロナの影響で活動も思うようでなかったそうで、現在は教室はお休み中。
4月から再開予定だそうです。

妊娠したり出産した後のママは不安なことや心配なことも多いですが
マタニティーヨガやベビーヨガを通してママにリラックスしてもらいたいと
アロマオイルを使ってレッスンをしたり
レッスンの後はママたちが交流できるように
ハーブティーを飲みながらのリラックスタイムを設けたりしているそうです。

場所柄というのもあるのでしょうか、転入されてきたママの参加も多いそうです。
また時々パパも一緒にくることがあるそうで、パパも一緒にヨガに参加するそうです。
家族みんなでヨガをするなんていいですね。


ウェブサイトもあります。興味のある方はぜひご覧くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿