2021年3月23日火曜日

ミシガンからの便り 2021.3月

ミシガンから  こんにちわ!311日 あの震災が起こってから 10年と言う月日がたったのですね。まだ遺体が見つからない人もいるとか…。新聞で「最後の一人まで遺体を探す!」と言う記事を見てとても嬉しかったです。この10年、精神的な事は勿論、ほかの事でもいろいろなダメージを受けたのに、前向きな人たち、私の母国をとても誇りに思っています。広野に住む友達や双葉郡に住んでいた親戚達も沢山の大変な思いをし、さらには汚染されてしまった愛着のある所には戻れず、新しい場所で頑張ってなじもうとしている姿勢、素敵です!誇りに思います。皆が幸せになりますように!

ミシガンにも春がやってきました!朝の散歩も楽しい発見が沢山あります。鶴が戻ってきました、シマリスも姿を見せてくれています。色々な小鳥の声も聞かれるようになりました。私の小さな庭では、沢山の球根の芽が出ています。今年は動物に食べられないで何個花が咲いてくれるでしょうか?蕗の薹は今年は去年より沢山芽を出してくれています。友達が蕗の薹の天ぷらが美味しいと言っていたので、10個くらい天ぷらにしてみました!でも今一つ 私は好きじゃないかも?やっぱり蕗味噌が良いかな?残りの芽はみ~んな蕗味噌にするつもりで~す!

今年もひな祭り、祝いました!毎年言っているかもだけど、娘のお雛様だけど私が一目ぼれした物なので、毎年お雛様に会えるのが楽しです。今年は立ち雛が流行っている という記事を見たのですが、なかなか豪華で素敵だけれども、やっぱり我が家のお雛様が一番かな?お花は勿論、33日のご馳走はもち米入りの炊き込みご飯。デザートはお饅頭を作ってみました。手近に手に入る材料なのでご馳走?じゃないかもだけど。心は込めたつもりです。お雛様には伝わっていると思うのですが

今年はお雛様に、アルストロメリアの花を飾ってみました。花が終わったら 種?が出来るかも??の状態になったので、一つに束ねて今、台所にぶら下げています。うまく種が出来て、花が見られたら嬉しいんだけどな~。

今年は、私のだ~い好きなアスパラガスが、例年よりも安価で手に入っています。アメリカのスーパーマーケットでは重さで買うので、大きめの束を選んで買っています。ゆでたてのあの甘さ😊美味しいです!

という事で、今月は私の名前、アスパラガスで、作ってみました!

*今月も、お付き合いしてくれて ありがとうございます。まだまだコロナの収束 いつになるかわかりませんがいつか終わりが来ることを信じて、毎日を大切に過ごせたら素敵かな?と思っています。

2021年3月 智子

 


0 件のコメント:

コメントを投稿