2020年10月18日日曜日

番外編 福島旅

 

9月の連休最終日。主人が福島に行く用事があり

「連休だし、旅館に泊まって温泉に入って一緒に行こうよ」と主人。

普段だったら首を縦に振らない私も「県民割があるよ」と言われて「それなら」と

予約したのがこちらのユースホステルatoma


主人は温泉旅館を希望していたのでなぜにユースホステル?!と戸惑いがあったようですが
私は県民割のWebサイト(2020年10/31で終了)からいろんな宿をチェックして
山の麓にあって周りが果樹園だらけで、夜ご飯はバーベキューも選択できる
と書いてあったので「ここがいい」と即決。


お部屋は1階と2階にありますがお部屋によって仕様が異なるようです。
私たちは夕食にバーベキュープランを選択したので自動的に1階のお部屋に。


ここのお宿の特徴は手作りの天文台があって天体観測ができること。
震災前は都会からお子さんに星を見せたいと家族連れがよく泊まりに来ていたそうです。
 

冷蔵庫は部屋にないので共同で利用します。記名して飲み物を入れておくシステムです。


1階の廊下。天文好きなオーナーらしいですね。星の写真が沢山です。


私たちは102号室に宿泊しました。

お布団はすでにセットされていました。

お部屋のベランダ。今日の夕食はここでバーべキューです。

今日はお隣のお部屋は宿泊者はいないそうで隣を気にしないでバーベキューできます。

ベランダから見える風景。この風景がよくて私はここに泊まろうと思ったのです。


クローゼットと、お風呂用の脱衣かごを受け取りました。

お部屋によって設備が若干異なるようですが、こちらの部屋は洗面台とトイレがついていました。


部屋に荷物を置いたので他のお部屋はどうなっているのか下の子ちゃんと宿の中をブラブラと。


中央にあるリビングルーム。朝ご飯はここで食べるのかな?


壁の木のオブジェ。


リビングから外のデッキへ。大人数でのバーベキューはこちらでするのかな。


私たちが宿泊するのは一番奥の部屋です。


2階に上がってみました。


沢山お部屋が並んでいました。


こちらの宿は温泉ではありませんがすぐ近くに高湯温泉があるので
夕食前に温泉に入りに行きました。


共同浴場で地元の人もよく利用するのだそうですが
連休なので地元以外のナンバーも沢山停まっていました。
駐車場はそんなに広くないのですが警備員さんが誘導してくれてよかった。


男女別の露天風呂と家族風呂(要事前予約)がありました。
外の景色を眺めながら白く濁ったお湯に浸かってすご~くいい気分になりました。


宿に戻るといい感じに日が暮れていました。


遠くに見える灯りの辺りが福島の中心街かな。


すでにバーベキューの用意がされていました。


温泉宿の夕食も悪くはないのですが、下の子ちゃんがいるから
きっとバーベキューの方が喜ぶだろうなと思って。


お肉は地元のブランド豚肉と牛肉、仙台港からのホタテ、野菜と〆の焼きそば。


ダッチオーブンの中にはチキンとジャガイモ、玉ねぎ。ハーブがよくきいてます。


こちらが今日のメニューです。


そして宿泊予約の時にお願いしていたデザート。
周りが果樹園なので使用している葡萄、梨、桃は周りの果樹園から仕入れたもの。
私たちはミニパフェをお願いしましたが下の子ちゃんはレギュラーサイズのパフェを。
へへへー、こういうことができるからここにしたのよね。


翌朝。朝日が昇るのもよく見えました。


朝ご飯。緑豊かな景色を見ながらご飯を食べられる幸せ。


お部屋の鍵も手作りでいい感じ。


ホットコーヒーやジュース、牛乳はおかわり自由。パンを温めるトースター。


いただきまーす♪ヨーグルトには手作りの桃ジャム入り。
毎年、桃が収穫できると1年分のジャムを作るのだそう。


パンも何度もおかわりしちゃいました。だって手作りジャムがすごく美味しいから。


左がブルーベリージャムで右が桃ジャム。ジャムもおかわりしました!!
桃ジャムも、種類の違う桃で作ったものも出していただきました。


ハンモックチェアがあるというので出していただきました。
以前は出しっぱなしにしていたそうなのですが
今はコロナがあるので使用後は除菌してしまってあるのだそう。
希望があれば出してもらえます。


下の子ちゃん。なかなか帰ってこないと思ったらZZZZと寝てました。


私もせっかくなので♪とハンモックに揺られてみましたが
のんびりした景色の中で揺られるハンモック、すごく贅沢でした。
眠くなるのも分かるわ~。


帰る前にお風呂の写真も撮ってきました。


家族単位で貸切りにしてもらえます。バーベキューのあとにお風呂に入りました。
温泉ではありませんが檜のお風呂はまた別格ですね。


宿の周りには果樹園が沢山あり、オーナーの知り合いの果樹園に寄って梨をお土産に買いました。


季節によって収穫できる果物が異なるので、食べたい果物を事前にチェックして
果物狩りをメインにした旅行を計画するのもいいかな、と思いました。


帰りに寄り道。


ささき牧場は宿から近いところにありました。


お土産に瓶に入った牛乳を買いましたがとっても好評でした。


お店の前にはポニーちゃん達がいました。


こちらは葡萄のミックス。私はミルクオンリーにしましたが濃い!!美味しい!!


そして夕食は中華さくらへ。店の看板メニューの唐揚げがのったラーメン。
何も知らないで行ったのですがデカ盛りメニューのお店でお店の外まで並んでいました。
お子さま連れも多かったかな。
でも回転も速いので少し待ったら入店できました。


半チャーハンをオーダーしたら普通サイズのチャーハンが出てきました。
普通サイズのチャーハンをお願いしたらもっと大きいのが出てくるのかな?


唐揚げ定食。ご飯大盛りにしたら山盛りでした。


ラーメンの上にのっていた唐揚げも、唐揚げ定食も完食できずにお持ち帰りしました。
どうりでお店から出てくるお客さん、みんなお土産用の袋をぶら下げているわけだ。

福島旅、お腹いっぱいの楽しい旅でした。おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿