2020年10月17日土曜日

ミシガンからの便り 2020.9月

ミシガンから  こんにちわ!

実りの秋になりました。だいぶ日本の気温も落ち着いてきた様ですね。私の住むミシガン州は、9月だというのに先週は急に寒くなり10℃位の日が続きました。年々寒さが身に染みるようになった私目。持病の腰痛が気温の変化に敏感でトホホです!今年の冬はう~んと寒くなるのかな??と言うわけで、先週は初霜なども降りました。去年は10月位からボチボチ紅葉が始まったはずなのですが、今年はもう始まっています。自然が作る微妙な色合い、とても素敵です。

実りの秋と言えば野草たちも実をつけています。この時期に時々見かけるこの実。ついに写真に撮りました。この植物の葉っぱや花はすでになく、この実だけが忽然とあるので今一つなんの実なのか分からないのですが、このつやつやとして鮮やかな赤い実、とても目立ちます。群生はしていないので特にです!

世界中で?注目されているアメリカ合衆国の大統領選挙いよいよ大詰めになって来ました。コロナのせいで今一つ派手さはないのですが、散歩の時に贔屓にしている党や立候補している人の名前や旗が、庭先で見られるようになってきました。日本のポスターの様な物ではなく、この写真の様な物に名前やどんなことに立候補したか(国会議員だとか書記だとか、大統領だとか)が書いてあります。大きさは色々あります。このお宅のは標準的な大きさです。選挙権を持っていない私(日本人なので)今一つ詳しくはないのですが、国民にとって、そして世界にとって皆の為になる人が選ばれることを願っています。

なんにでも興味を持つ私目ですが、我が家のガレージの前に立派なアリの巣が忽然と表れました!今一つ この芸術的な様子を上手く写真にとれなかったのですが、あの体の小さな蟻達は凄いです!去年までは裏庭に作っていたのに今年は何かあるのでしょうか?動物たちの感性、私には無いのでとても興味があります。

今年は今まで経験したことがないくらい山ブドウが豊作です。そして高品質です。我が家の冷蔵庫には食べきれないくらいのジャムが入っているのに、散歩でたわわに実っているブドウを見かけるとつい実を採取してしまい、欲張りな私は大反省です。今月の私の名前は、この山ブドウの実で作ってみました。久し振りに読みやすくできました!


2020年09月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿