2020年10月26日月曜日

ミシガンからの便り 2020.10月

ミシガンから  こんにちわ!

まだ10月だというのに、私の住んでいる所は10℃位の気温になってしまいました。まだ夏時間だと言う事もあると思うのですが、夜明けもずいぶん遅くなってしまったし、渡りをする鳥たちの姿もほとんど見られなくなってしまったり、湖にあった各家の船着き場もだいぶなくなってしまい、ミシガン州はすっかり冬の準備が整ってしまいました。でも今年の紅葉は見事です!遠くに行かなくても我が家からは勿論、散歩に出かけても見事な眺めを沢山みることが出来ます。この感動をいわきの皆様にもと思い、カメラを持って散歩に出かけるのですが、ヘボな腕前なので思ったような写真が撮れなかったのですが、微妙な色合いがすご~く素敵なんですよ!

今年のハロウィーンはコロナのお陰で子供達は例年のように楽しめない様ですが、それでも1年に1度のこの日を楽しもうとする人達の気持ちが散歩をしていても伝わってきます。子供と一緒に飾ったのかなとか、この家の飾りはお金をかけているな?とか、アイデアがいっぱいの家とか大人も子供も楽しんでいる様子が伺がえます。天気の良い朝にカメラをもって少しだけ遠出をして、毎年ダイナミックな飾りつけをする家の所まで行ってみました。この家はローカル新聞にも取り上げられた事がある家なのですが今年もやっぱりすごかったです。不気味で薄暗い感じ、写真で撮れなかったというか、すごい飾りつけに興味を持った私がいわきのみんなに見せる写真を撮りに来たのを忘れたというか、休日の、朝はほとんど人通りがないのでじっくり観察が出来て楽しんでしまいました・・・・。広ーい庭いっぱいにいろいろ色々ありました!




我が家のミョウガ、10月も半ばになってやっと花が咲いてくれました。今年の夏はすごく暑かったので花が咲かないのかな?と思っていたらここに来てボチボチ実をつけてくれ、今年も私の大好きなミョウガの酢の物を食すことが出来ました。嬉しさのあまり初物の儀式忘れてしまいました。

今月の私の名前、テーマはハロウィーンです。私のガラクタを入れている棚をかたづけていたら、昔スーパーマーケットで働いていた時、ハロウィーンの飾り付けで使った物をもらってしまいこんでいたものが出てきたので、今回はこれを使う事にしました!オレンジと紫と黒、ハロウィーンカラーです。庭の落ち葉も使って遊ぼうと思い、あれこれ考えた割には今一つの出来栄えですが、厚いジャケットを着て庭をうろうろしたり、写真を撮ろうとすると空から葉っぱが落ちてきたり、すご~く楽しい時間が過ごせました!庭の飾り付けとか頑張ってしまう人の気持ち、ちょっぴり分かる気がしました!

*いつもお付き合いありがとうございます。

  202010月 智子


0 件のコメント:

コメントを投稿