2021年8月11日水曜日

久しぶりにCAFE Kiitos に行ってきました

  

先日はkibacoさんに行きましたが、今度はkiitosさんへ。
どちらも共通しているのは作家さんの作品が購入できるカフェということ。


3ヵ月、6ヵ月、9ヵ月、12ヶ月と契約する期間を選ぶことができ、現在は満室だそうです。


以前、どうしてクリエイターズマンションをつくったのかを伺いました。


こちらがクリエイターズマンションになります。
レンタルボックス、といったら分かりやすいでしょうか。
レンタルしたスペース(マンション)をどう使うかは借主の自由。
自分の作品を販売している方もいらっしゃれば
自分を表現するためにこちらのマンションに入居している方もいらっしゃいます。


このクリエイターズマンションのいいなと思うところは、アナログのメッセージ機能があること。


作家さんにお手紙を書いてポストに投函することができるんです。


ほら、誰かが書いたお手紙が入ってる!!
作家さんは作品を補充したりするのにちょこちょこクリエイターズマンションに来るので
その時にお手紙が入っていたら回収するそうです。
このポストに連絡先が書いてある名刺を入れていくお客さまもいらっしゃるのだとか。
「お仕事の依頼もあるのかなぁ?」と勝手に妄想しちゃいます。


それぞれのポストにはSNSやウェブサイトのアドレスなども書かれているので
すぐに連絡が取りたい方はネットから問い合わせると早いのですが
そうせずに手紙を選ぶってなんかいい!!
友達が「手紙は時間の贈り物。
書くときにそのひとを思って、短い時間ではあるけれど旅をして届くから。」
といった言葉を思い出しました。
手紙は心と時間を贅沢に使いますね。


カフェなのでコーヒーや紅茶に関連するものもあります。
水出しアイスコーヒーは全国から注文があるそうなのでSNSの影響なのかなと思ったら
#おうちカフェ の投稿を見て注文してくださる方が多いそうです。


コーヒー以外の雑貨類もあります。要チェックですよ。


CDの視聴もできます。お店で流れているBGMもいつも心地よくて好き。
木を植える音楽のCDもおすすめですよ。


広い店内。


それから「小さなお店の作り方」講座も行っています。
(もしかしたら感染症の影響でちょっとお休みしているかもしれません)


お店を開きたいんだけどどうしたらいいんだろう?何から始めたらいいの?
素朴な疑問ですがなかなかそういうことを教えてもらえるところってないですよね。


お洒落な店内。
私はZOOMをするときはこちらのソファ(2バージョンあります)の画像を使ってます。


テイクアウトメニューも充実していますよ。そして時々デリバリーも。
キートスコーヒーと裏メニューのローズマリーとレモンのスカッシュをオーダーしました。
私はいつも「今日の裏メニューは何がありますか?」と聞いてその時の旬のものをいただきます。


パンケーキもテイクアウトできるようになって嬉しい♪


クリエイターズマンションにはどれもかわいいものが並んでいましたが
プレママさんにお勧めしたいものがありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿