2020年9月20日日曜日

キートスのクリエイターズマンションを見てきました

 やまがらの森の帰り道、キートスさんに寄り道しました。

ずっと行きたいと思っていたけれどタイミングが合わず多分1年ぶりくらいでしたが
オーナーといつものようにおしゃべりできて楽しかったー!!


ずっと気になっていたクリエイターズマンションを見せていただきました。


簡単にいってしまえば“レンタルボックス”なんだろうけれど
キートス流のそれはすっごくオシャレでカッコいいのです。


住人達も個性溢れる方々でした。アクセサリーに陶芸、編み物。
品物を出品するとすぐに売り切れになってしまって作品の補充を待っているお部屋もあれば
とりあえずスペースは確保しておきたいけれど出品作品は考え中なので
本来のモノとは別のモノを住人にしているお部屋など。
みんなそれぞれのカラーがあってホントおもしろい!!


どうしてクリエイターズマンションの大家さんをすることになったのか聴いてみました。
東京ではよくあるのだそうですが、雑多なモノにはしたくなかったとオーナー。
カフェを始めた頃からやりたいと思っていたそうで
でも個性の強いマンションの住人がきたらキートスが負けてしまうのではないか
という思いがあり、時が熟するのを待っていたそうです。

だんだんとキートスとしてのブランドができてきて
個性の強い住人が来てもキートスのお店は負けないと思ったので
クリエイターズマンションを始めたいと思い始めたそうですが
その頃には時間に余裕がなくてなかなか始めることができなかったのだそう。

コロナ禍で時間に余裕ができたのと、困っている人がいたので
クリエイターズマンションを始めることにしたそうです。
作家さんなど、今まではイベントなどで作品を販売できていましたが
コロナ禍でイベントは中止が相次ぎ、作品を販売する機会がなくなってしまったのです。

なのでクリエイターズマンションの入居者を募集すると
あっという間に入居者が決まってしまったとか。

クリエイターズマンションでは入居者に直接手紙を送ることができるそうで
メールやSNSが主流の昨今ですが、ぬくもりのあるやり取りができるのもまた魅力です。


私はキートスさんに行くと「今日の裏メニューは何ですか?」と聞いて
いくつかある裏メニューの中から選びます。この日は梅のソーダ。
無農薬の梅が入っていると聞いてどこから梅を入手するのか聞いたところ
米粉のホットケーキミックスを販売しているたふぃあさんから仕入れたそうです。
梅味のシュワシュワソーダはとっても美味しかった♪
編み物作家であるさぎりえさんの“わたし編み物わたし”も始まるし
また時間を作ってキートスさんに行っておしゃべりしたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿