2020年9月17日木曜日

ミシガンからの便り 2020.8月

 ミシガンから  こんにちわ!

 8月になりました!日本は30℃以上の危険な日が 続いているとか?新聞でレタスが、高騰していると言う記事も目にしました。私の住むミシガン州は危険な暑さの日はほとんどなくなり、ちょっぴり秋??の気配がしています。と言ってもふわふわ雲が見られるようになっても、なかなか雨が降ってくれないのですが。 

今年は山ブドウが豊作です!野性の恵みが大好きな私は、散歩の時にどこに沢山実をつけている蔓があるかチェックしているのですが、身近な所に良質の実が沢山実っていることを発見!ほとんど毎日収穫しています。誰もこの実を採らないので、大瓶に6本もジャムが出来ました!調べたところによると山ブドウすごい健康食品なんですよ、野生の物は市販されている物よりポリフェノールが沢山含まれているそうです。皮膚がんの発症を抑えたり、貧血や老化の予防にも良いそうです。老化の予防?私に必要な効力です!コロナのお陰で、友達に分けてあげられないのが残念です。

ちょっぴり車で遠出をした時、クイーンアンレース(野生の人参)の大草原を発見、素敵でしょ!私の感動が伝わったら嬉しいのですが。野草と言えば、山ブドウの実っている辺りに白い花のフジバカマと黄色い花のアスターの仲間のスニーズウイードが今沢山咲いています。スニーズウイードは家畜が食べると病気になるらしいです。葉っぱがカサカサしているのでアレルギーの人も要注意だそうです。一つ物知りになりました! 


我が家のカボチャとピーマンの事も聞いてください。何度も聞いているかもですが…お店で買った野菜からとった種を蒔いては動物や虫に食べられてしまったのですが、何度も挑戦した種がここに来てやっと実をつけてくれています。無農薬、無肥料のオーガニック?どんな味がるんでしょうね~。色々あったけど楽しい時間をたくさんくれました!ありがとう!です。


そうそう今月は我が家の裏庭に鶴が来てくれました。小学生くらいの高さのある大きな鳥がなんで狭い我家の庭にいたのか?謎なのですがびっくりした私は「おはよう!」と言っていました。そしたらなんとツルは一声鳴いて答えてくれました。今月も小さな素敵な時間もらえました!

今月の私の名前は、ほとんど毎朝散歩に行くプレゼントレイクに落ちていた貝殻と私の古い縄跳び縄で作ってみました。我が家がここに移り住んだ10年前はカラス貝位大きな貝が沢山あったのですが今はどうなのでしょう?蜆のような貝殻が沢山落ちていたので拾ってきました。縄と貝殻で作った名前です。無理があるかもだけどTOMOKOと書いたつもりです。

202008月 智子



0 件のコメント:

コメントを投稿