2021年8月26日木曜日

ミシガンからの便り 2021.8月

ミシガンから  こんにちわ!

1か月ぶりです。いわきの皆様お元気ですか?ミシガンは、昼はセミの声が聞かれ朝夕はいつの間にか鳥の声から虫の声に変っています。

そんなミシガンですが…先月は竜巻注意報が出て、窓の少ない我が家の地下室に避難しましたが、今月は強風と大雨による大々的な停電になり (我が家は3日間の停電でした)電気が来た時、ニュースを見てみたらまだ停電の所があるらしく、原因も色々あったようです。日本と違って、ミシガンは結構停電があります。という事は、皆馴れているという事で、各家々がさっそく発電機をつけたのでものすごい騒音でした。(我が家は持っていない)私は我が家の辺りの調査?少し遠めに散歩をして被害状況やらもしかしたら原因が分かったりする時もあるし(何年か前は大木が折れて電線を切ったこともありました)誰かに会って情報をもらえたりもします。今回分かったのは 我が家の反対側の宅地の半分は電気が来ている事、停電で信号が働かなくなっている事が分かりました。今回は2日間冷蔵庫を開けないでいたのですが、ついに3日目はスーパーマーケット(大きな店は発電機を持っている)で氷とバーベキューコンロのガスを買ってきて主人と手分けして冷蔵庫の中の物を調理して氷で冷やしておく作業を頑張りました!あまりダメになった物が無くて良かったです。3週間分の食料が入っていたので大変でした… 昨日も変な天気だったし、今年はどんなことになるのかな?

今年は我が家でヒヨドリが時期をずらして、もちろん場所も違う所で雛をかえしてくれました。2目は巣立った後の巣に卵が残っていました。ヒヨドリの卵はとてもきれいなブルーなので写真を撮って紹介しようと思っていたのですが、忘れてしまっていたらなんと木の下に 卵が落ちていました。何度か目撃しているのですが、引っ越しの時は巣をきれいにしていくんですよね。飛ぶ鳥跡を濁さず!なのかな?(卵の色が褪せてしまいました。もっときれいな色なのですが…)

何度も種を蒔いては小鳥やリスやウサギ、狸もかな?の被害に合いながら何度も挑戦した種たちがやっと育ってくれました!黄色いトマトすごく甘いです。育て方が難しいといわれている人参も実をつけてくれました。スイスチャード(いわきでも売っていますか?葉っぱはホウレン草みたいで、茎が赤とか黄色で縦長レタスみたいな物です)鹿が好きなのか?だいぶ食べられてしまいましたが最近になってやっとサラダで食べています。毎年採れる蕗や紫蘇、にらも収穫して土いじり毎日楽しんでいます。面白いのは茄子だと思って大切に育てていた物が、なんと朝鮮朝顔だったのにはびっくりしてしまいました。調べたらナス科の植物、実は毒があるらしいです。どこからこの種は来たのでしょうか?

最近は色々な植物が実をつけています。いつも行く湖の入口の所のヒッコリーの木の実がたわわに実っています(クルミみたいなものです)という事で、いろんな実や種を集めてみました。そしてそれで私の名前も作ってみました!

😊平和で健康で自由に使える沢山の時間。毎日幸せで~す!

2021年8月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿