2021年8月3日火曜日

#こどもpj202108 #じょうばんこどもプロジェクト Posted @withregram • @eigatofuro 上映中作品のご紹介 「あこがれの空の下~教科書のない小学校の一年~」(2020年・日本・101分) 東京世田谷区の私立和光小学校を描く。 この小学校には教科書も広い校庭もチャイムも儀式や形式も、ない。 授業も学校生活もすべて手作り。子供たちの自主性を何よりも大切にする方針であるためだ。子供たちは物おじせずに自分の意見を発言し、先生は積極的にそれを形にすることを手伝う。独自の教育哲学に基づいた教育を実践する同行の一年間を追ったドキュメンタリー。 当たり前のことだけど、保育・教育現場の主役はこども、であり、親でも教師でもないのだと本作を観て改めて思わされます。家庭でもそうなのかもしれませんね。全力でこどもの背中を押すこと、伸びようとする力を信じ見守ること、この小学校の先生たちの姿に学ばせてもらいました。 8月中、当館でご覧いただけます。 #kuramoto #湯本駅前ミニシアター #あこがれの空の下 #和光小学校 #子供が教育の主人公


0 件のコメント:

コメントを投稿