2021年8月3日火曜日

ミシガンからの便り 2021.7月

ミシガンから  こんにちわ!

7月になりました!いわきの皆様お元気ですか?ミシガン州は蛍がみられるようになりました。そして天候は日本の梅雨の様で雨の日が多く、蒸し暑い日が続いています。という事で芝生の緑はきれいです。又今年の自然の恵み、ヒッコリー(クルミ)が今実を沢山つけている様です。無事に実が熟してくれて豊作になると良いのにな~と願っています。厄介なことに今年は雨が多いせいか蚊が大量に発生しています。油断していると蚊に刺されて身体中をしょっちゅうボリボリ搔いている有様です。(敵は、手ごわいです!)

 

最近、高校卒業(義務教育終了、アメリカは高校3年まで義務教育です)のお祝いパーティーをしている所を沢山見かける時期になりました!日本の成人祝い?みたいな感覚かなと私は思うのですが…。アメリカの人達は気軽にパーティーをしてお客様をもてなす国なのだな~と思う時が沢山あります。もちろんプロの人に頼む人もいるとは思うのですが、自分の家とか公園を借りてテントやいす、テーブルをレンタルしてパーティーグッズ屋さんで飾りつけする物とかを買ってきて、お料理はケータリングとかピザ屋さんとかファストフード屋さんのものとかを用意して、飲み物は大きなバケツとかに氷を入れて色々な種類を冷やしておく みたいな感じのようです。招待する方もされる方も気楽な服装だし、気軽で素敵だな~と思います。日本だとお祝いの半返しとか、色々大変だよな~と思ってしまう今日この頃の私です。ご近所で卒業パーティーがあったようなので、次の日ではありますが写真を撮ってみました。私が言った事、少しは理解してもらえたら嬉しいです(^^♪


お天気が良い日に主人と我が家から車で30分位の所にあるホーリーという町にある州立公園に行ってきました。ここは大きくて水がきれいな湖があり、そこでは釣りをしたりボートを浮かべたりしている人達を見かけ、また大きなビーチもあり、さらに湖の周りを歩くトレイルがあったり、大きなキャンプ場やキャビンがあって皆が思い思いに楽しむ事ができます。トレイルの眺めが素敵なので私のお気に入りの場所です。この公園のビーチに面白そうな遊具があったので写真に撮ってみました。私が若かったら、遊んでみたかったです…。

私の散歩コースにある標識なのですが、かわいいと思いませんか?この近くには消防車が1台 救急車が1台ある消防署があります。そうです 消防署のマークです。写真撮ってみました!


今我が家の辺りで見かける野草で今回は私の名前を作ってみました。ピンクの大根の花みたいだな?と思ったのは浜大根ていうのかな?お花畑があったので写真撮ってみました😊


Σ(Д)昨日の夜は、トルネード警報が鳴り、地下室に避難しました。何年か前に我が家の近くで被害があったのでドキドキハラハラでしたが、大雨と強風が吹いた割には何も被害がなくてよかったです。今日は久しぶりの青空、夜は蛍がみられるかもです(^^♪

2021年7月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿