2021年8月10日火曜日

料理教室gugustudio

 nstagramで知り合ったgugustudioさん。お料理教室を主宰されています。

米粉で作ったシフォンケーキをごちそうになりました

こちらは子連れで参加できるお料理教室です。
子ども連れで参加できる習い事は少ないし
子育て中はどうしても家にこもりがちになって孤育てになってしまうので
お子さんを連れて参加することで息抜きできたり、育児がつらくならないように、と。
自宅のキッチンを使っての教室なので
お子さんはキッチンのすぐ横のリビングでおもちゃで遊んだりTVを見たりして
時には抱っこしたりしながら参加することができます。
お子さん用の食べ物(おにぎりなど)は持参してもらい
タイミングを見てお子さんに食べさせたりしているそうです。

今はコロナのこともあるので、先生がデモンストレーションをして
生徒さんはその様子を見ながらメモを取ったりするそうです。
教室は4人程度の少人数制なので
参加者同士の井戸端会議をしながらワイワイガヤガヤ楽しい料理教室になっているそうです。
参加者はママさんだけでなくいろいろな方が参加されているとのことでした。

こちらの教室は簡単で美味しいをモットーに身体のことを考えて和食中心のメニューで
調味料は無添加のものにこだわったお料理教室なのだそうです。
食にこだわりすぎると大変になってしまうこともありますが
調味料は高くても一度に沢山は使わないので手近なものから挑戦してもらいたいな、と。
とはいっても遠くまで買いに行かないと手に入らないものではなく
近所のスーパーで買える調味料を紹介してくださるそうです。
最近は買い物をする時に、どんなものが入っているのか
表示ラベルを確認するママが増えたとのこと。
意識を変えるきっかけづくりになれたらいいな、と先生。

料理教室を始めるきっかけになったのは
あるママの「ご飯をつくるのが大変」というひと言。
たしかに毎日、毎食の献立を立てるのは大変ですよね。
それと先生自身も他の料理教室に参加したことがあるそうですが
「家でこんなメニューを普通に作るのだろうか?」と思ったことだそうです。
それで調味料など新たに買い足さずに家にあるものでできるような料理をお教えして
また毎日の献立をたてるお手伝いができたら、と思ったそうです。
家族に喜ばれるとママも作りがいがありますよね。

季節を感じる手仕事(味噌づくりや梅仕事など)だったり
塩こうじをつくったり、醤油こうじなどはリピートされる方も多いそうです。
味噌や梅干しなどの保存食はお米があれば災害時にも役立ちますよね。

こちらのお料理教室は当初は口コミで参加者が集まってきたそうですが
最近はInstagramを始めたのでInstagramを見て参加される方もいらっしゃるそうです。
以前は親子料理教室も開催されていたのだとか。親子料理教室も気になりますね。
コロナが落ち着いて場所があればまた再開したいな、とのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿