2021年8月10日火曜日

第106回「あそび工房 」アルバム

2021/7/25 14:00~16:00 いわきアリオス カンティーネ&カスケード


今日のあそびはこちら。


各コーナー名のお知らせが東京オリンピック開会式のプラカード風になってます!!


今回はこんな試みも。
毎月行われている市民主導のミーティングテーブル「アリオスコミュニティ」で
市民の参加者から出たアイディアだそうです。


こんな風になるようです。

磐城高校青空おはなし便おはなし会


今までお世話になっていた顧問の先生が異動されて
今回は新しい顧問の先生と一緒に参加した青空おはなし便のお姉さんたち。


1年生も加わっての活動でしたが3年生は今回で引退となりました。
コロナの影響でなかなか思うように活動できなかったと思いますが
こうしてあそび工房で読み聞かせの活動をしたり子どもたちと触れ合ったり
大変お世話になりました。
お姉さんたちのこれからを応援しています。


 

こうくん、久しぶりの登場です。
もう背も伸びて、顔もすっかりお兄さんになっていておばちゃんはびっくりしたよ!!


お花紙を使ってお花をつくります。(秘密兵器のお花紙マシーンでお花を大量生産中!!)


お花ができたら好きなところにペタペタ貼ってもらいました。
黒地にカラフルなお花を貼ったら花火みたいに見えませんか?


さくらいさんの牛乳パックのカエルをつくろう


東京オリンピックにちなんでこんなあそびを。


どこまで飛べたか、名前を書いて記録しています。


ジャンプなのでカエルさんだけでなくウサギさんもいますよ。好きな方を選んでもらいました。


そしてなんとジャンプ頑張ったらメダルも授与されるんですよーっ。


おもちゃクリニック


秋田院長の突然の引退宣言に驚きましたが、今までありがとうございました。


すくのびひろば(いわき緊急サポートセンター)ひまわりの工作をしてみよう

すくのび広場はラトブやマナビィ館、アリオスキッズルームで活動していますよ。


男の子にはアンパンマンが人気でした。


つるりんこさんの折り紙でつくる金魚ばち


金魚ばちの中には金魚が泳いでいます


金魚は折り紙を折ってつくるよ


金魚ばちは透明な折り紙で。七夕飾りからヒントを得たそうです。


みかづきやさんのかおブローチをつくろう


もちろんこれはtupera tupera かおてん から発想されたものだそうです。


店長おすすめ絵本もぜひご覧くださいね。私も読んでみようかな。おもしろそう♪


以前もみかづきやさんのワークショップでかおのブローチをつくった回があって
幼かった息子が作ったブローチは私のお気に入りになりました。


ひだまりやさんの夢を叶える七夕飾りをつくろう


七夕飾りに「夢を叶えるためにチャレンジすること」を書いてもらいました。


夢がかなうといいね!!


次回のあそび工房は9/18(土)14:00~16:00 です。あそびに来てね。

おまけ


tupera tuperaとみんなのなりきりお面展(かみさま編)でつくったおめんが
アリオスで展示されています。







全部は写真に撮れなかったので近くに行った際には見てみてくださいね。
たのしいかみさまのお面が沢山展示されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿