2023年7月18日火曜日

小島珈琲店に行ってきました

 blogで知って気になっていた珈琲屋さん。


新川沿いにひっそりと、隠れ家のようにありました。


グラスもコースターもかわいい。


窓にはステンドグラス。こっちもかわいい。

窓際の席にはコンセントがついていて、店内はWi-Fiもあるので
ちょっと作業するのもいいのかな。これは嬉しいな。
でも素敵なお店すぎて、パソコンで作業するよりは
本を取り出して読んだり、物思いにふけったり、一緒に来た人とおしゃべりするのが似合う。

新川沿いの桜が見えるから桜の咲くころはそれはキレイだろうなぁと思って聞いてみると
「桜の盛りが過ぎた頃にオープンしたんですよ」とのこと。
きっと来年は桜の咲くころはお客さんがひっきりなしだろうなぁ。


店内の奥に立派なスピーカーがあってビックリ。


こっちはJBL。このメーカーの名前は聞いたことがある。
これはレコーディングなどに使われる、プロ仕様のものだそう。


お店に流れるクラッシック音楽はこちらのスピーカーから流れていました。
「音楽関係のお仕事をされていたのですか?」とオーナーに聞いてみると
そうではないそうですが、美味しい珈琲には美しい音楽を、とのことで
立派なスピーカーがあるそうです。


こんなかわいらしいミニチュアがカウンターにありました。

「どうやってこのお店を知ったのですか?」とオーナー。
特に宣伝しているわけではないけれど、お客さんがぽつりぽつりといらっしゃるので
どこで知ったのか気になっていたそうです。
口コミの力はすごいですね。


4人掛けのテーブルが二つに二人掛けのテーブルが一つ
それからカウンター席。(カウンター席にもコンセント有)
それほど店内は混んでいませんが、お客様が帰られるとまた新しいお客様が来店して
といった風に、ひっきりなしにお客さまがいらっしゃる感じでした。
平日だったからこんな感じだけれど、お休みの日はもっと人気なのかなぁ。


シンプルだけれども上品な店内。


お店の入り口の横にあったのは焙煎室かな?


ホットサンドのメニューがあったので、これは♪と思ってオーダーしました。
ご主人がドリンクを、調理は奥様の担当のようです。


自家製のクッキーをサービスにいただきました。
珈琲屋さんなのに紅茶をオーダーする私……。和紅茶、美味しかった。
珈琲は3種類だったかな、それぞれブレンドの名前がかわいらしくて
今度は苦手だけどコーヒーにしてみようかな。


スコーンとシフォンケーキ(プレーンとチョコがありました)
どっちにしようか非常に迷ってシフォンケーキにしました。
ふわっふわのケーキに、甘酸っぱいブルーベリーのソースがすごくあう!!
次はスコーンを食べたいなあ。

紅茶のカップとソーサーも、このデザート皿も素敵。
「素敵な食器ですね」と奥様に話すとご自宅から持ってきたとのこと。
器も素敵だと、なんだか気分も上がります。

秘密にしておきたいような、素敵なご夫婦の珈琲屋さんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿