2023年7月27日木曜日

ミシガンからの便り 2023.7月

ミシガンから  こんにちわ(^^♪

いわきの皆様、夏です❣7月です。私の住むミシガン州は今週から蝉の声が聞こえています。日本は、まだ梅雨でしょうか?アメリカ合衆国の7月と言えば4日の独立記念日が思い出されます。今年もその日の1週間前後は白夜に近いここデトロイトでは、夜中まで打ち上げ花火だの、パーティーの音だので騒がしい日が続きました。夜は早く寝床に入り、夜明けの小鳥と共に目覚める我が家は迷惑な時期でしたが、やっと元に戻ってくれてほっとしています。

そしてこの時期はアメリカ人の愛する星条旗を掲げる家が沢山見かけられます(しょっちゅう星条旗掲げているんですがね、なんてったって庭に旗を立てるポールがある家を沢山見かけるんですから)そう言えば、日本ではほとんどあの日の丸を見かけなくなってしまいました。私が子供の頃は、祝祭日に玄関の所に日の丸を掲げる家が沢山あったのですが、色々な世相があり、いつの間にかそういう事をしなくなったのをアメリカに来て思い出す年よりの私目でした!日本人の我が家は、家の中にアメリカっぽい刺繍を飾ってみました❣

先月捻挫をしてしまい、まだ今月も完治しない私目。特に何もする事がないので、足を冷やしてゴロゴロ過ごしていたのですが、この時期は大好きな桑の実が実る時期。そして猫の額ほどの庭いじりの時期と言う事で自転車なら少しは移動が楽かも?と思いつき挑戦してみたらこれが案外うまくいき、少しだけ遠い所までサイクリングが出来(漕ぎ始めが大変なのですが…)今年も無事に大瓶に2つジャムが出来ました😊

そしてサイクリングの時はいつもゴミ拾いをしています。アメリカの人はゴミを拾う事は恥ずかしい事と思う人が多いようですが、日本人の私にとってゴミが落ちていたら拾うのは当たり前なので楽しく拾っております。因みに今日のゴミ集めの成果を写真に撮ってみました!ミシガン州は炭酸が入っている飲み物の容器には10セントのデポジット(飲み物を買った時にお金が課金される)が取られるので、入れ物を返すと10セント戻ってくる仕組みになっています。と言う事でこの日は5セント分拾いました!ボランティアをしいた時は何かの寄付金を募られた時にこのお金を役立てていたのですが、コロナで色々あった時に活動終了になってしまったので、今は微々たる金額ですが私への慰労費?です。


足の具合がまだ完全ではないので、近場を歩いて楽しんでいる毎日ですが、いつもの散歩コースに例年見かけるポンポン玉みたいな可愛らしい花が咲いていたので、写真を撮ってみました!この花は、木に咲くんですよ!

今回ありがたいことに病気ではなく、お陰様でいつも元気に過ごしていたので、改めて健康で過ごす事のありがたさを、しみじみと感じました(-_-;)

今回も私の些末な日常の報告にお付き合い頂き、有難うございます。

2023年7月 智子


0 件のコメント:

コメントを投稿