2022年10月22日土曜日

Smile Ringの“ママのおしゃべり交流会”に行ってきました


Smile Ringさんのおはなし会、月に一度行われているそうで

先月は予定が合わなかったけれど今月はその日、何も予定が入ってなかったので

「行ける!!」とはりきって参加してきました。

Smile RingさんのInstagram storyより


ママたちがどんなことに困っていて、どんなことを知りたいと思っているのか

情報収集できたらいいなぁというのが私が参加を決めた理由。

今回は小学生のお子さんをお持ちのママさんたちが集まって話に花を咲かせました。


みなさん、お子さんの年齢や性別は様々ですが女性であり母であり嫁であるという立場は同じ。

それから住む場所も市内バラバラなので

それぞれに家庭のことやお子さんのことなどをここで話しても支障がないので

(反対にご近所さんだったり、学校が同じだったりすると話せないですよね)

初めまして~の方ばかりでしたがおしゃべりが止まらない~。


そうそう、小学校で初めて母親委員を引き受けたときのこと。

市内の母親委員が一堂に会する場所で、先輩のママさんから

「子どもの通う学校もみんな別々だから、後くされなくいっぱいしゃべるのよ。

しゃべれなかった~って泣いて帰る人もいるのよ」と聞いて

小学生になったばかりの子どもを持つ新米ママとしては

「そんな泣くほどのことなの?」と訳が分かりませんでしたが

家のこと、子どものこと、学校のこと、日ごろ思っていてもなかなか言えなかったことを

「分かる分かる!!」とみんなに聴いてもらえてすごくスッキリして帰路につく

その感情が回を(歳を)重ねるごとに分かってきました。


やっぱりママにとってガス抜きできる場所があるって大事♪そんな場所はありますか?

Smile Ringさんでは毎月、“ママのおしゃべり交流会”を開催していますので

興味のある方はお問い合わせくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿