2023年6月11日日曜日

須賀川こけ子さんのCanva講座に行ってきました

子育てママライターの須賀川こけさんがCanvaの講座を企画。

しかも第1回のお題が「名刺を作成する!!」ということなので行ってきました。


会場は須賀川市役所の近くにあるシェアスペース ステップス
市役所の駐車場に車を停めて、会場までの数分の距離を歩いていきました。
細い路地裏には古い町並みやお店が残っていてとても風情がありました。
円谷英二監督のゆかりの地なので、ウルトラマンや怪獣のモニュメントもありましたよ。

須賀川は松尾芭蕉が俳友を訪ねて8日間滞在したことがあることから芭蕉記念館があり
市内には21カ所の俳句ポストがあって誰でも俳句を投句できます。
お店の軒行灯(のきあんどん)には俳句が表示されていました。

前回はtetteしか行かなかったけど
ゆっくりまちなかを散策するのもきっと面白いだろなぁと思いながら会場へと急ぎました。
(街の写真、撮ってくればよかった~)


会場にはもう何人か到着していて、私のあとにも何人かいらっしゃっいました。
満員御礼!!
女性だけかな、と思ったら男性も何人か参加していました。

最初に集まったみなさんで簡単な自己紹介をしました。
須賀川からの参加者が多かったですが、郡山からいらした方も。
いわきからは私一人でしたが~。
みなさん、お店を持っていたり、自分の活動をされていたりして
キャンバはなんとなく使ったことはあるけれどちゃんと教えてもらいたい
名刺やショップカードをつくりたい、と参加されたそうです。
という私も、ちょうど今持っている名刺がもうすぐなくなりそうだし
前回もCanvaでつくったけれど、もうちょっと納得のいくデザインにしたいな
と思って参加を決めました。

手元の資料と同じ内容のスライドを使って一連の流れをこけ子さんの説明し
それぞれ、名刺やショップカードなどつくりたいものを作成します。
途中で分からないことがあればこけ子さんに聞く、という感じです。

配布された資料がすごく分かりやすくて「これはいいなー」と思いました。
データ作成だけでなく、印刷のことも説明されており
実際の紙の見本もテーブルごとに用意されていました。
同じデータを印刷するにしても、どんな用紙に印刷するかで色味も変わってくる
ということを実際に確かめることができました。
おうち印刷もいいけど、ネットでプリントオーダーするのもおススメよ
という話なども。
名刺印刷ならここにオーダーするといいよ、というところまで書いてあったので
これなら印刷まで完了しますね。


もくもくと作業をしていると時間もあっという間に過ぎていき
あっという間にお昼ご飯の時間です。
参加費にお昼ご飯代も含まれており、この日は天丼でした。美味しかった~。
次回はハンバーグみたい……。こっちのメニューもいいなぁ。

ご飯を食べた後は参加者同士でちょっとおしゃべりをして。
以前、いわきに住んでいたという方がお二人もいらして
須賀川にいるのにいわきの話で盛り上がる……。

放課後等デイサービスで仕事をしているという話題から
ビジョントレーニング教室のお仕事をされている方にお話を聞くことができました。
ビジョントレーニングはなんとなく、目のトレーニングなんだろうな
程度の知識しかありませんでしたが
目だけでなく、発達の土台をつくるトレーニングだということを知りました。
他に、どんなお子さんが教室に通われているのか、なども聞くことができました。
仕事柄、こういう話はとても気になります。

名刺をつくりに行ったのに、ちょっとした異業種交流もできて
新しいつながりができて楽しかったです。
いわきからだとちょっと遠いけれど、行った甲斐がありました。

名刺の方は、というと、デザインは決まったのに色のパターンがきまらず
それから数日、毎日画面を眺めて
「この色にしようか」「うーん、こっちも捨てがたい」とやっていましたが
ちょっと何日か寝かせてみて、一番最初に考えていたのとは全く違う色パターンを選択しました。
しかし、まだ印刷のオーダーはだしておらず~。
今の名刺がもう少しなくなったら注文しよう!!

ちなみに9月まで毎月1回、それぞれ違ったテーマで開催されます。
多分、ランチも毎月須賀川の美味しいものが出るんだろうなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿