2023年3月27日月曜日

tetteに行ってきました 春休みおススメいわき市外ver.

yodgeに宿泊した翌日は須賀川のtette(須賀川市民交流センター)に行ってきました。

tetteはずっと行きたいと思っていた場所。

本当は前日に行こうと思ったのですが、火曜日は休館日でした。


一階、入ってすぐのところにあるのが市民活動サポートセンター。


須賀川って市民活動が盛んなのかなぁ。


須賀川がちょっとうらやましい。


市民活動サポートセンターに登録している団体の優先席。


隣には印刷室。


館内にローソンがあるのも驚いた!!


館内の案内だけでなく観光情報や交通利用についての案内もありました。



奥にはフリースペース。


須賀川らしく怪獣のオブジェ。


珈琲屋さん。


ガラス張りの箱が3つあって、これはなんだろう?と思ったら


この箱はチャレンジショップみたいですね。おもしろいなぁ。


2階に向かうスロープを発見。


下を覗いてみると
後ろの入り口側ではコンサートなどができるようなスペースになっていました。


2階に来ました。


2階は児童図書のスペース。


気に入った本があればここで読むのかな。


開放的で私が知っている図書館とはまた違ったかんじ。


赤ちゃん連れの方も利用できるトイレ。


子育て支援センターがあって、お子さんの預かりもしていました。


子育て支援センターの隣にはプレイルームなのかな?遊び場のようなところがありました。
ちょうどこの日はお休みでした。


プレイルームの横から3階に行く階段を発見。


プレイルームの様子もよく見えるようになっていました。


今日はこのスペースはお休みだったのでしんと静まり返っていましたが
普段はお子さんたちが元気よく走り回っているんだろうなぁと思いました。


屋外スペースもあって、外でも元気に走り回れそう。


3月なのでおひなさまとそれに関連した本がありました。


3階へ。


こちらは中高生向けのスペースなのかな。


至るところにテーブルと椅子が配置されて、調べ学習などができるようになっていました。


4階は趣味の本が置いてあるスペース。
楽器を演奏する部屋やウルトラFMもあって、図書館と同居しているのが不思議でした。


最上階の5階へ。


この階には円谷英二ミュージアムがあります。


写真撮影が可能なところもありますよ。


市内には特撮アーカイブセンターもあるので、特撮が好きな方はぜひ。


駐車場は建物の周りにも沢山あるようでしたが
平日にもかかわらず10時半過ぎだというのに満車でした。
市役所はここから少し歩きますが、市役所に車を停めた方がよさそうですね。


歩道にはウルトラマンや怪獣のオブジェがあって
ぶらぶら街を歩くのも楽しいだろうなあと思います。

tetteは新しいスタイルの図書館なのかな。こちらもお子さんと一緒のお出かけにおススメです。


0 件のコメント:

コメントを投稿