2023年3月24日金曜日

須賀川でお花見はいかが? 春休みおススメいわき市外ver.

ママさんライターの須賀川こけ子さんに須賀川周辺を案内していただきました。


待ち合わせしたのは逢瀬の風Blue Beeマーケット
11時オープンなのですが、開店時間を待ってお子さんと店内に入るママ友さんたち。
こちらは広い世代に人気のお店だそうで、お子さんと一緒でも気兼ねなく利用できます。


どのメニューを選んでも野菜たっぷりで、ドレッシングも手作り。
一つ一つ丁寧に作られているので時間に余裕がない時や
ランチのゴールデンタイム(人気店なので)以外がおススメです。
オープンして間もない時間帯だったので割とすぐにお食事がでてきました。


食事の後はそこからほど近い、円谷幸吉メモリアルアリーナ(旧 須賀川アリーナ)へ。
4/1から名称が変更になるということで、須賀川アリーナの文字の名残が……。


2020東京オリンピックで知りましたが
1回目の東京オリンピックのマラソンで銅メダルを獲得した円谷幸吉選手は福島県人ということ。
円谷というと、ウルトラマンの円谷英二さんを思い出しますが
円谷幸吉さんも須賀川出身だったんですね。


円谷選手のことをよく知らなくても、どういう方だったのか詳しく紹介されており
東京オリンピックのメダルや、着用した制服、使用していたシューズなど
当時のものが展示されています。


現在でも円谷幸吉メモリアルマラソンが開催されており、後進の育成に力を入れているそうです。
陸上がお好きな方もそうでない方も、郷土の偉人の足跡に触れてみませんか。


円谷幸吉メモリアルホールのすぐ横には釈迦堂川が流れています。
夏になると有名な花火大会が行われる川です。
まだ3月半ばだったので桜もまだぜんぜん咲く気配もありませんでしたが……

須賀川こけ子さんより

ここは桜の花と川幅いっぱいに泳ぐ鯉のぼりが見られるスポットだそうです。

須賀川こけ子さんより

駐車場もすぐに横にあるのも嬉しいですね。

須賀川こけ子さんより

コロナの影響でこのところ桜まつりはお休みだったそうですが、今年は桜まつりも行われるかな?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿