2023年3月26日日曜日

森の駅yodgeに行ってきました アクティビティ編(ピザとバームクーヘンの手作り体験)春休みおススメいわき市外ver.

須賀川こけ子さんとお子さんと一緒に森の駅yodgeに行ってアクティビティに挑戦しました。

yodgeで体験できるアクティビティはいろいろありますが

今回はピザとバームクーヘン作りに挑戦しました。

(こちらは宿泊もできますが、アクティビティのみ体験することもできます)

ちなみに前回、カフェを利用したときの様子はこちら


会場は建物の奥の、半屋外のスペースです。


15時スタートだったのでまだ表は明るいのですが……。


大きな窓が開いているので屋内と屋外を行ったり来たり。


これからこのピザ窯でピザ焼き体験をします!


KABUTOという名前のピザ窯、コンパクトなので自宅キャンプ用に購入する方もいるとか。


木の皮や松ぼっくりを燃料にピザを焼くそうです。


手を洗います。この辺りは井戸水を使っていて、とても水がきれいなのだそうです。


さぁ、お待ちかねのピザ焼き体験。まずは野菜のスライスから。


スタッフさんが発酵した生地を持ってきました。


生地は発酵して大きくなっていて、こけ子さんのお子さんがちょっと触ったら皮が破けました!!


今日はミックスピザが出来上がる予定です。


そしてこれからが大変です。生地を手でのばしていくのです。


スタッフさんがお手本を見せてくれました。まず生地の空気を抜きます。


親指の付け根でぎゅっぎゅっとのばしていくのですが
なかなか思うように生地はのびてくれません。


これを大きな丸にするのに40分くらいかかりました。


真ん中がこけ子さん!!手前が私。こけ子さん、キレイなまん丸♪性格がでますね。(笑)


ピザソースをぬりぬり。美味しくできるかな?


スタッフさん、ピザに詳しいので「ピザ屋さんに修行に行ったんですか?」と聞いたところ
独学で、youtubeで研究したそうです。


どの具材をどれだけのせる?そんな会話も楽しい。


「チーズはたっぷりかけると美味しいよ」というアドバイスのもと
三人ともたっぷりチーズをのせました。そしてその上にオリーブオイルをかけて完成。


スタッフさんが一枚ずつピザを焼いてくれます。


窯の中は400度になるそうで、ピザにはちょうど適しているのだとか。
高温すぎるのでパンだと焦げちゃうそうです。


のぞき穴から覗いてみると奥で炎が燃え盛り、チーズがいい感じにとろけていました。


生地作りは大変だったけれど、窯に入れたら5分くらいで焼きあがりました!!


ピザを6等分するときはまず半分のところを横に切って
それから×に切るといいよと教えてもらい
やってみたらいい感じに6等分出来ました。
ではいただきまーす!!


ピザを食べ終えたあとはバームクーヘンづくりに挑戦。


この棒を使って焼くのかな?


バームクーヘン用の生地には玉川村で採れた有精卵とバターが使われています。
バターが入っているため寒くて少し固くなってしまったので、あたためて生地をゆるくします。


生地を棒に垂らしてつけたら火の上で焼きます。


これは火を通したところ。焦げ目がつく前に火からおろしてまた生地をつけます。


薄め、薄め、焦げ目、薄め、薄め、焦げ目、の順で生地がなくなるまで繰り返して焼きます。


なかなか根気のいる仕事です。


二人仲よく棒の両側を持って、火の上でクルクル回します。
ケーキの焼けるいい匂いがしてきました。あー、焼き上がりが楽しみ!!


単純作業なので大人はおしゃべりしながらやるといいですが、お子さんは飽きてしまうそうです。
中にはお母さん一人で焼き上げた、なんていう方もいるそうです。


やっとここまでキター!!


やっと焼きあがりました。1時間40分強くらいかかったかなぁ。


スタッフさんが棒から外してくれました。


棒を外したので向こうが丸見え~。


結構太っちょにできました。


包丁を入れてみます。


焼き具合を、薄め、薄め、焦げ目、にした意味が分かりました。
なかなかいい感じになりました。
バームクーヘンは少し冷ましてからパックに入れてお持ち帰りです。


始まる頃は明るかったのに
バームクーヘンが焼きあがったころはもうとっぷり日が暮れていました。

翌日食べてみました。
触ってみたら外側が思ったよりもしっかり焼けていて
「もしかして焼きすぎた?クッキーみたいになっちゃった?」と心配しましたが
口に入れたら顔がほころびました。美味しかった~!!
バームクーヘンは好きで買って食べるけれど、ホントいつも食べてるのと同じ。
自分で手作りできたのが嬉しかった~。

ピザづくりは、まさか生地をのばすところからやるとは思わなくて
焼きたてあつあつをはふはふ言いながら食べる喜び。
野菜たっぷりピザをあっという間に完食しました。
バームクーヘンはいい香りが漂う中
黙々と生地をつけて焼いて、つけて焼いての作業でしたが
なかなかできない手作り体験ができておもしろかったです。

なんでもそうですが、やっぱり実際にやってみるって大事だと思いました。
実際は想像していたのと違っていたし
画面からでは伝わらない匂いや味、温度、外の景色、その時の気持ち。
日常生活から離れたこんな素敵な場所でワクワクする体験ができて
とってもリフレッシュできました。
(誕生月だったので会社のリフレッシュ休暇と福利厚生を利用しました)

4月からアクティビティのプラン変更(料金変更)があるようなので
もう何日もないのですが、気になる方は今月中がおススメです。


0 件のコメント:

コメントを投稿