須賀川こけ子さんとお子さんと一緒に森の駅yodgeに行ってアクティビティに挑戦しました。
yodgeで体験できるアクティビティはいろいろありますが
今回はピザとバームクーヘン作りに挑戦しました。
(こちらは宿泊もできますが、アクティビティのみ体験することもできます)
ちなみに前回、カフェを利用したときの様子はこちら。
会場は建物の奥の、半屋外のスペースです。
15時スタートだったのでまだ表は明るいのですが……。
大きな窓が開いているので屋内と屋外を行ったり来たり。
これからこのピザ窯でピザ焼き体験をします!
KABUTOという名前のピザ窯、コンパクトなので自宅キャンプ用に購入する方もいるとか。
木の皮や松ぼっくりを燃料にピザを焼くそうです。
手を洗います。この辺りは井戸水を使っていて、とても水がきれいなのだそうです。
スタッフさんがお手本を見せてくれました。まず生地の空気を抜きます。
親指の付け根でぎゅっぎゅっとのばしていくのですが
なかなか思うように生地はのびてくれません。
スタッフさん、ピザに詳しいので「ピザ屋さんに修行に行ったんですか?」と聞いたところ
独学で、youtubeで研究したそうです。
三人ともたっぷりチーズをのせました。そしてその上にオリーブオイルをかけて完成。
高温すぎるのでパンだと焦げちゃうそうです。
のぞき穴から覗いてみると奥で炎が燃え盛り、チーズがいい感じにとろけていました。
生地作りは大変だったけれど、窯に入れたら5分くらいで焼きあがりました!!
ピザを6等分するときはまず半分のところを横に切って
それから×に切るといいよと教えてもらい
やってみたらいい感じに6等分出来ました。
ではいただきまーす!!
ピザを食べ終えたあとはバームクーヘンづくりに挑戦。
この棒を使って焼くのかな?
バームクーヘン用の生地には玉川村で採れた有精卵とバターが使われています。
バターが入っているため寒くて少し固くなってしまったので、あたためて生地をゆるくします。
ケーキの焼けるいい匂いがしてきました。あー、焼き上がりが楽しみ!!
中にはお母さん一人で焼き上げた、なんていう方もいるそうです。
スタッフさんが棒から外してくれました。
棒を外したので向こうが丸見え~。
結構太っちょにできました。
包丁を入れてみます。
焼き具合を、薄め、薄め、焦げ目、にした意味が分かりました。
なかなかいい感じになりました。
バームクーヘンは少し冷ましてからパックに入れてお持ち帰りです。
始まる頃は明るかったのに
バームクーヘンが焼きあがったころはもうとっぷり日が暮れていました。
翌日食べてみました。
触ってみたら外側が思ったよりもしっかり焼けていて
「もしかして焼きすぎた?クッキーみたいになっちゃった?」と心配しましたが
口に入れたら顔がほころびました。美味しかった~!!
バームクーヘンは好きで買って食べるけれど、ホントいつも食べてるのと同じ。
自分で手作りできたのが嬉しかった~。
焼きたてあつあつをはふはふ言いながら食べる喜び。
野菜たっぷりピザをあっという間に完食しました。
バームクーヘンはいい香りが漂う中
黙々と生地をつけて焼いて、つけて焼いての作業でしたが
なかなかできない手作り体験ができておもしろかったです。
なんでもそうですが、やっぱり実際にやってみるって大事だと思いました。
実際は想像していたのと違っていたし
画面からでは伝わらない匂いや味、温度、外の景色、その時の気持ち。
日常生活から離れたこんな素敵な場所でワクワクする体験ができて
とってもリフレッシュできました。
(誕生月だったので会社のリフレッシュ休暇と福利厚生を利用しました)
4月からアクティビティのプラン変更(料金変更)があるようなので
もう何日もないのですが、気になる方は今月中がおススメです。
0 件のコメント:
コメントを投稿