2023年3月24日金曜日

福島空港に行ってきました 春休みおススメいわき市外ver.

須賀川こけ子さんと行く須賀川のお散歩旅。

遊びに行ったのが火曜日。しかし火曜日はお休みのところが多くて

「それなら福島空港に行ってみる?」という話になり、行ってきました!!


空港にはお昼過ぎに到着したのですが、ちょうど離陸する飛行機があるということで
それならまずは飛行機が飛ぶところを見てみよう、と。


3階に見学できるデッキがあるので3階へ向かいます。


こちらが見学・送迎デッキ。


朝早くから見学できるようです。


外に出てみます。


ミニ遊園地っぽい乗り物もおいてありました。


飛行機が行き交う朝の時間はおススメですね。
季節によってダイヤが変わるのでお出かけ前にチェックしてくださいね。


私が見学したのは12:35の大阪行き。


飛行機だけでなく、働く車も見られるのでお子さんも喜びますね。


ゆっくり飛行機が動き出して方向転換。


大阪に行ってらっしゃい!!


空港の南駐車場からはまたこちらとは違ったアングルで飛行機を見ることができるので
写真を撮る方など、そちらもおススメだそうです。


見学デッキの隣にはレストラン。飛行機が飛ぶ様子を眺めながらお食事ができます。


カレーはご飯が飛行機の型ででてきたり、おこさまうどんが350円だったり
ここでお昼ご飯にしてもいいですね。


デザートメニューも充実しています。
こちらのレストランがクローズの時は2階にもレストランがあり(お酒も提供している)
さるなしのソースがかかったソースカツ丼が美味しいそうです。
さるなしはこのあたりの特産品で、キウイフルーツの原種のようなものだそうです。


レストランの横にはキッズラウンジ。


入り口には様々な誘惑が……。


奥まで行くと、飛行場が見えます。


飛行機が到着する時間帯だと
グランドスタッフが飛行機から降りてくるお客さまをお出迎えするところも見られるそうです。


ここだと屋内なので雨天時や気温を気にしないで見学することができます。


3階の端っこ、ちょうど見学デッキと反対側にはこんなお部屋がありました。


屋内あそび場です。


空港にこんな遊び場があるとは思わなくてビックリしました!!


チケットが必要で、大人も子どもも一人100円です。


ガラス越しに見えました。


お部屋は入れ替え制のようですね。


いろんなところに撮影スポットがありましたよ。


2階に移動しました。


授乳室があります。


トイレは2階にあります。男性トイレにもおむつ替えシートがあってすごくいいですよね。


いろんなところにウルトラマンがいます。


お土産売り場。かわいいもの、美味しいものが並んでいて自分用にいろいろ欲しくなります。


こちらは「飛行機」に関連したものがありました。


奥にはウルトラマンコーナー。


私はウルトラマンの手ぬぐいがいいなぁと思いました。


さりげなくウルトラマンや怪獣が展示されています。


2階にはこんな場所もあり、おじいちゃんおばあちゃんたちにお子さんを預けて
ママはひとりゆっくり過ごす、というのもありですね。


1階へ。


到着出口ではウルトラマンがお出迎え。


歴代のウルトラマンがずらり。


私は最初の頃のウルトラマンしか知りません。


ウルトラマンシリーズ、これからもどんどん続いていくんだろうなぁ。


一階にはこちらの売店。


お土産品の他にお菓子や軽食が販売されているので、お昼を買って近くの公園で食べてもいいかな。


発電体験コーナー。


こっちはトーマスの電車を走らせるタイプ。

福島空港はもう20年ぶりくらいに来ましたがこんなに遊べる場所だと思わなくてビックリ。

今回は行かなかったのですが、福島空港の公園(3カ所あります)もおススメです。

春休みや大型連休、夏休み。どこに行こうかな?と思ったら、ちょっと行ってみませんか?



0 件のコメント:

コメントを投稿