2023年6月27日火曜日

Pique+Nique(ピッケニッケ)に行ってきました

アリオスの2階にオープンするサンドウィッチカフェ Pique+Nique(ピッケニッケ)。

グランドオープンは来月上旬だそうですが、プレオープンしたとのことで行ってきました。


アリオスの2階はあそび工房があるのでよく利用します。
ずっとカフェコーナーはお休みで
新しくできたカフェはどんな感じになったのかな?と楽しみにして行ったのですが……
今までとは全く違った、洗練されたオシャレ空間になっていたのでビックリしました。
アリオスの空間にすごくあっていました。


まずはカウンターで注文。
美味しそうなメニューが並びます。田人の米粉でつくったワッフルもいいなぁ。
いつものことですが、どれにしていいか決められない……。
「どれがおススメですか?」と思わず聞いてしまった~。
以前、主人に「お店の人からしたらどれもおススメなんだから!!」と叱られたことがありました。
「店員さんはどのメニューが好きですか?」と聞けばよかった、と質問してから思いました。
この日はローストビーフが人気だったそうですが、私はハーブが香る麓山高原豚のバインミーに。
平の夜明け市場にある@brasserie_rugged 監修のスモークサーモンは下の子ちゃんが喜びそうだな。


飲み物もどれにしようか迷って、紅茶にCHAYUNと書いてあったので
見慣れない名前だけど、きっとこだわった紅茶なのかな?と思ったので聞いてみました。
フランス リヨンにある紅茶専門店のものだそうで、仙台にあるお店から取り寄せているそうです。
今日の紅茶のはLotus Bleu。あたたかい紅茶をいただくことにしました。


貝殻を使った番号札もお洒落ですね。


お店に入って目を惹いたのは中央の大きなテーブルにあったグリーン。


その他にもポイントポイントににグリーンがさりげなく置かれていて素敵でした。


カウンター前にあった什器にはいろんな本が置かれており、お子さん用に絵本もありました。


カフェにちなんで、パンやお茶にまつわる絵本も。
お料理ができるちょっとの間にお子さんと一緒に絵本をめくるのもいいですね。
店内に流れているピアノの曲は私が大好きな曲で。
曲名は覚えていないのだけれど、甘美で儚い夢のような曲。
真ん中ちゃんがピアノの発表会で弾くことになって、すごく嬉しかったなぁ。


私が注文したバインミーのサンドと紅茶ができました。
店内で食べるのもいいですが
個包装になっているのでテイクアウトして公園や川を眺めながらベンチを食べるのもいいですね。
ドリンクをテイクアウトして帰るお客さんもいました。


シールもかわいい。
お店のテーマカラー、緑がかかった青色?なのかな?もまた素敵な色です。


紅茶は甘い香りがしました。紅茶にしてよかった♪


サンドウィッチはハーフサイズで提供されます。
こちらもハーブの香りが口に広がって美味しい。
パンは草木台の @allaboutbakerey のものだそうです。


お天気のいい日はテラス席もおススメ。
この日はいい感じに風が吹いていて、テラス席で楽しそうに時間を過ごす方もいました。
次はテラス席にしようかな。


こちらはパークフェスの新しいプロジェクトだそうです。
パークフェスは、あそび工房の母体である“アリオスこどもプロジェクト”と一緒に
アリオスの“プランツ”というプロジェクトから生まれた、いわば同期の仲間です。
こうやってどんどん活躍しているのが私も嬉しい。


パークフェスからパークプラス、パークプラスの常設店のFLOOR(現在はクローズ)
そして Pique+Nique(ピッケニッケ)に。
ショップカードの上の部分には木(公園)から建物(アリオス)への
これまでの歴史が感じられるようなデザインになっています。
お店の情報はInstagramFacebookで発信しているのでチェックしてみてくださいね。

アリオスの公演の合間に利用したり、友達と待ち合わせしておしゃべりしたり
1人でゆったりとした時間を過ごすのもいいし
お子さんを連れて親子でおしゃれ時間を楽しむのもいいかな。
テイクアウトして、気持ちよい風を感じながら周辺のお気に入りの場所で食べるのも♪
ワンちゃんを連れて川岸をお散歩がてら、テラス席を利用するのもいいですね。
いろんな楽しみ方ができるカフェです。

0 件のコメント:

コメントを投稿