2023年6月25日日曜日

ミシガンからの便り 2023.6月

ミシガンから  こんにちわ(^^♪

毎朝美しい小鳥の声が心地よい6月になりました!デトロイト近郊の義務教育(幼*小*中*高)は学年が終了し、子供達は新学期までの長い(6月中頃から9月初め)休みを過ごしています。子供は嬉しいかもですがこれが親にとっては中々大変で、新学年を迎えた時に休みボケにならない様、そしてせっかくのこの楽しい時間に子供に有意義な楽しい時間を過ごしてもらえる為にはどうしたら良いだろうと無い知恵を絞った記憶があります。日本は良いのか悪いのか、子供会だの、プールの日だの、朝のラジオ体操だの、色々御世話してくれますが 何もないアメリカだと「自分がどうしたいのか」をまず考える所から始まります。新学期になっても、それに前年に一緒に学んだお友達とまた会えるかも分からないし(この時期、異動の時期でもあるので)年齢が小さいほど結構大変でした!これが自由の難しい所なんです(-_-;)


今月も主人と3泊4日の、カナダ旅行(テント旅行)に行ってきました!ミシガン州はカナダと隣接していて3か所の国境があります。と言う事で、もっとも近い外国です😊今回はミシガン州とその周りにある“5大湖”をお絵描きしてみました❣この間抜けな絵を見ながら、今回私が遊びに行った経路や流れを少しでも理解して頂けたら嬉しいです…。


ミシガン州は上側と下側の半島に分かれています。カナダとの国境は私達が住んでいる下側に2ヶ所、上側に1ヶ所あります。今回、私達が使った国境は上側の、ス-セントマリー国際橋を渡ってカナダに行きました。この橋の下にはスペリオル湖とヒューロン湖を貨物船が通る為の運河があります。2つの湖は高低差がある為、パナマ運河の様な仕組みの運河が造られたそうです。昔は貴重な運搬手段だった貨物船も、今では余り利用されなくなってしまった様ですが、今では美しいスーセントマリーの町と運河は観光名所になっています。(娘がまだ小さい時に一度この運河は見学したので、今回は橋の上から見学だけして来ました❣)ミシガン州は上側の半島に近づくにしたがって樹海を思わせる美しい森があっかたと思うと、雄大な湖が見えると言う大自然は、カナダに渡るにしたがって益々雄大になり、そして今回の目的地はほとんど民家が無くなった辺りの公園に行ってきました!(スペリオル湖沿いにある公園)蚊の大群に襲われたり(養蜂家が被るような帽子をかぶり、ぶかぶかのズボンに長袖。ぴっちりしてると服の上から刺される)砂浜を歩いたり、岩の上を歩いたり、大変な事もありましたが、癖のない美味しい水(キャンプ用の浄水器使用)心と身体を癒してくれる景色。素敵でした!興味を持った人は、調べてみてくれたら嬉しいです。




*道を横切るメスのムース(馬?)にも合えました!(^^)!

😊今回もお付き合いいただき、ありがとうございました!

 2023年6月智子

0 件のコメント:

コメントを投稿