2023年6月5日月曜日

『この小さな手』Kuramotoで7月上映予定

7月にKuramotoで上映予定の『この小さな手』。ご縁あってひと足先に鑑賞しました。

子育て中の方も、子育てが終わった地域の方にも、そしてこれから子育てをする方にもいろんな方に観ていただきたいなと思いました。

子どもが生まれたらすぐ親になれるでしょうか?いえいえ、決してそうではないですよね。私は初めての出産を終えた夜のことを覚えています。親になったという実感がなく、隣で寝ているわが子を、なんだかとても不思議な気持ちで見ていました。その後は慣れない授乳や夜泣きに奮闘し、新しい生活に慣れるのに精一杯でした。

そうやっていろんなことを一緒に経験し、乗り越えてゆくことで親子になってゆくんですよね。この映画でもあることをきっかけに主人公が娘と真剣に向き合い、父親になっていく姿が描かれています。

また子育て中の方がこの映画を観て「なんでも自分たちだけで解決しようとしなくていいんだな」という気持ちになってもらえたら嬉しいです。核家族化が進みましたが、その分、地域の子育て支援メニューもたくさん増えました。『自立するということは、依存先を増やすことだ』といった人もいます。市内には #いわき子育て応援団 が沢山いますよ。みんな、両手を広げて待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿