2023年5月10日水曜日

はつらつ22世紀食堂に行ってきました

勿来にできた、新しいスタイルの子ども応援食堂に行ってきました。

勿来インターの近くの住宅街の中にある「はつらつ勿来」というデイサービスの敷地内です。

この看板を見て「あ、ここだ!!」と分かりました。

こちらが「はつらつ22世紀食堂」です。建物の前が駐車場になっています。

日曜と月曜がお休みで、ランチタイムのみの営業です。


明るい店内。テーブルもそれぞれ離れて配置されています。


こちらがメニューになります。中学生以下はさらにリーズナブルな価格になっています。


ちょっと小さくて見づらいかもしれませんが、メニューの写真です。


今日の定食とうどんのメニューがかかれていました。
上に貼ってある青いマグネットは“22世紀食券”で、大人が購入したものが貼ってあります。
中学生以下のお子さんはこちらの食券を使って
無料でカレーやうどんをいただくことができるそうです。(定食は100円になります)
ボードの横には22世紀食券を購入された方の名刺が貼られていたので
私も22世紀食券を購入して、名刺を貼っていただきました。


はつらつ22世紀食堂のコンセプト。
私も「できる人が、できるときに、できることを」するのがいいと思っています。
そして誰かの優しい想いを受け取ったら
いつか自分ができるようになった時に何かの形で、誰かに「恩送り」すればいいんじゃないかな。


お店はセルフサービスになっています。あったかいお茶はジャスミン茶でした。


ポットの上に5月の定食メニューが貼ってありました。定食は3日おきに変わるそうです。


6月のメニューも決まっていました。


私がいただいたのは肉団子定食。
ちょっと物足りないな、という人にはミニうどんやミニカレーもあります。


オープンしたのは昨年の10月で、今までいろんな媒体で紹介されていたそうです。

長期休みや土曜日はお子さんの利用が多く
平日のランチタイムは近所で働く方々が利用されるとのことでした。
私が食事している間にも予約の電話がありました。
複数食の予約のうち、一食は「大盛で!!」とのオーダー。
お仕事されている方にとっては、忙しいランチタイムに来店してすぐに食べられると嬉しいですね。

お子さんも土曜日や長期休みのお昼ご飯にあったかい出来立てのご飯を食べられるのは嬉しいし
長期休み中はお子さんの献立を考えるお母さんも大変なので
こういった場所を利用してもらえたらいいなと思います。

湯本駅前には「あえる食堂」があって高校生以下は無料で食事をいただくことができます。
市内は広いですが、利用しやすい場所にあるこども食堂を利用していただくのがいいのかな
と思います。
そして余裕のある大人の方はどうぞ利用することで食堂を支えてください。

子ども食堂を検索していたら、子どもの居場所のリストもありました。
こちらも参考にしてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿