2023年5月24日水曜日

ミシガンからの便り 2023.5月

ミシガンから  こんにちわ!

5月です!日本の今年の連休は例年に比べて長かったようですが、いかがお過ごしでしたか?私の住むデトロイトはだいぶ暖かくなり、散歩が楽しい時期になりました!(^^)! 大学では春の卒業が始まっているとのこと。娘の卒業式を思い出し(彼女は美大だったのでとくに私の目には変わって見えたかもなのですが…)あの良く映画などで見るガウンは着ないで、思い思いの服装(日本人で浴衣を着ている人がいた!)を見て、改めて「日本で言われている常識って日本でだけって言うの、沢山ありかも?」といつものように思ったことを思い出しました。

今年も主人とのキャンプ旅行、7泊8日で行ってきました!場所は私の住むミシガン州を南下してオハイオ州を通り、今回の目的地ウエストバージニア州に行ってきました。ウエストバージニア州は、とても面白い形をしています。(臓器にこんな形なかったっけ?)

そして今はシャクナゲが沢山咲いていました(福島県の花だったような……)

ウエストバージニア州はアパラチア山脈の中にある州と言うことで、愛称は『山岳の州』といいます。大河、美しい山並み、水量が豊富な見事な滝を堪能してきました😊

残念な事に合衆国の中では1~2を争う貧しい州だそうです。車窓から見る町は小さくて、信号がない町が沢山あった様に思います。そのせいか州立公園とかキャンプ場がただ(フリー)の所が多くて得しちゃいました!

平日でもそれなりに結構な人出があったのも、そう言う理由からかもしれません。町が小さくて雨に合ってしまった次の日、ホテルを探すのが大変でした(-_-;) 山と山との間に掛けた橋の工事がとても大変だったようです。とても立派な橋で遠くからも見つける事が出来るほどでした。水が流れる力を、水車を利用していたらしいのですが今は使われていませんでした。黒い滝と呼ばれているこの滝は凄いスケールでした!すぐ近くで見る事が出来圧巻でした(^^♪

*アパラチア山脈 カナダ南東部とアメリカ合衆国東北部に位置している。全長約2400キロメートルで合衆国のウエストバージニア州、バージニア州、ケンタッキー州、テネシー州、ノースカロライナ州をまたいでいる!

私のお散歩コースにあるミツバチの家。今回はお絵描きしてみました😊はちみつ、日本にいる時は余り食さなかったのですが、パンケーキ(ホットケーキ)だのビスケット(ケンタッキーに売ってる分)とか、何かと使うようになり、スーパーマーケットでも色々な種類があり、さらに養蜂してるところを結構見かけます。あとアメリカのミツバチは日本で見かけるそれより一回り大きいようにも思います。私がお絵描きしたミツバチの家はすぐそばに人家が沢山あり、沼地の近くで辺りには野草だの花が咲く木だのがある所です。丸の中のところに小さい蜂の出入り口がありました!


2023年5月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿