2022年6月23日木曜日

もいもいさんの集まりに行ってきました

きこえない、きこえにくいお子さんのご家族が対象のサークルであるもいもいさん。

いつものおしゃべり会とはまた違う内容とのことでしたが

きこえない、きこえにくいお子さんを育てていらっしゃるお母さんたちが集まるとのことで

私も少し、見学させていただきました。

場所は行ってみたかった兎渡路(とどろ)の家

さすがまちづくり工房さん、素敵な設計と建物だなぁと。

建物内部から見る外の景色もまた素晴らしかった~。

私は途中参加でしたが

きこえない、きこえにくいお子さんを育てていらっしゃるお母さんたちが

子育てについてのいろんな情報交換をしていました。

まだ小さなお子さんがいらっしゃるママは先輩ママに

学校のことや受験のこと、学校選び、部活のことなどいろいろ質問していました。


私もそうだったな、と思い出しました。

上の子が小さかった頃は何もかも手探りで

子育てのこと、習い事のこと、学校のこと、受験のこと、いろんな壁にぶち当たりましたが

そんな時に頼りになったのは先輩ママの体験談。

専業主婦からまた新たに仕事を始めようと思った時に背中を押してくれたのは

先輩ママの話でした。


先輩ママの体験談ほどありがたいものはないと思います。

状況や環境は違っても、やっぱり子育ての本質は同じだなと思いました。

きこえない、きこえにくいお子さんをお持ちの方、よかったらつながりませんか?

つながることで安心することもあるし

またご自分の体験談が他の方の背中を押したりすることもあると思いますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿