2022年6月2日木曜日

プラクーチェさんに行ってきました

 


遠野町と泉町で、子どもから大人まで誰でも集える居場所づくりをめざしているプラクーチェさん。
今回は泉駅近くにあるプラクーチェさんの拠点に行ってきました。


線路沿いにある一軒家になります。


姉妹でプラクーチェを運営しており、遠野町の拠点である圓福寺は二人のご実家。
こちらも圓福寺の施設になります。


玄関には市内のいろいろな情報がつまったラックが置いてありました。


まずは2階部分を見せていただきました。
線路がすぐ後ろにあり、電車が通るのがよく見えるそうです。


2階には2部屋あり、こちらでは講師を招いてのお教室などに使われているそうです。


奥の窓からは線路や泉駅も見えます。


椅子を持ってきて、ここから窓の外を眺めるお子さんもいるのだとか。
電車や貨物列車が行ったり来たりします。


お隣の部屋は授乳やお子さんの託児などに使われているそうです。


2階の部屋にはどちらも窓がついており、1階の様子を見ることができます。


1階はリビングと和室のスペース。


おもちゃを広げてお子さんが自由に遊んだり。


窓際には図書スペースと壁には各種お知らせが。


お子さま向けのものやママ向けのものなど、いろいろな本がありました。
こちらの本は貸出してもらえます。


こちらはお知らせコーナー。


手ぶらで来てもOK。
時間を気にせずにゆっくりできるならお弁当を持参したり
近隣のお店からテイクアウトするのもいいですね。

月曜日・水曜日・金曜日 10:0015:00 はフリースペースとして開放しており
(利用希望の場合、事前予約が必要です)
誰でも利用することができます。
利用料がかかり、中学生以上2時間500円、小学生200円、未就学児無料となります。
興味のある方はお問い合わせください。

2019年に中村さんからプラクーチェを始めたきっかけや活動への思いを伺いました。
こちらもあわせてどうぞ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿