2022年6月24日金曜日

ミシガンからの便り 2022.6月

ミシガンから  こんにちわ!

初夏です!ミシガンの子供達は長~い夏休みに入ったようです。でもまだ6月だと言うのに38℃を超える日が2度もありました。記録的な暑さだそうです。エアコンが壊れたままの我が家ですが、家の裏に林があり小さい家なので窓を開けると空気が通り抜けるので何とか頑張れています。今年の夏はどんなことになるのでしょうか?日本は衣替え、そして梅雨に入るのかな?

だらだらと日々を過ごしているうちに6月も終わりの週が近づいてしまいました!ミシガン便り出さないと皆に忘れられてしまうかも?と思い、久し振りにあれこれ考えたのですが…何てったってだらだら暮らしているので、恥ずかしながら今の日常を話してみようかな…ということにしました!

起床は5時頃。小鳥の声がにぎやかです。そして辺りはまだ薄暗いです。そのまま部屋でYouTubeを見たり(最近は、ほとんどテレビを見ていません)雑誌で見た腰痛体操だの、今の私に必要かも?と思うものをあれこれ見ながらドタバタ体操しています。

朝食7時頃。ついでにお昼ご飯の下準備(主人がいるのでわりにきちんと作っています。)

外で遊ぶ8時頃。お昼までう~んと楽しめる準備がしてあるので、我が家の庭で色々して遊んだり(草ひきも楽しいです)その後は近くの湖のデッキで縄跳び(とりあえずの目標は300回)そこに行くと魚やら鳥やら亀やら鹿やらタヌキやらキツネやらに出会う日もあります。そこにある植物も色々変化してくれます。私の癒しの時間です。

そのまま散歩へ、色々コースがあるのですがその中には、土いじりの参考になる家(勝手に先生の家)と呼んでいる家があります。毎年ひまわりとトウモロコシを立派に育てています。家畜もいるようです。

教会の入り口にある山ブドウやリンゴの実の生育具合も楽しみにしています。このまま無事に育つと良いのですが…

 

そして湿地に生えているガマの穂が2段になっているのを今年初めて発見、新しい知識を得る事が出来ました!


そしてこの時期、きささぎの大木が見事です。蘭の様な花と甘い香りが、とても豪華です。


昼食11時頃。昼食後は夕飯の下ごしらえをしたりその日のノルマ?などをします。

夕飯17時。20時頃には私の自由時間になるので(もちろん早寝です!)早めに夕飯は済ませています。

今月の私の名前はRotini(ロティ二と聞こえるマカロニで、赤はトマト、緑はホウレンソウが練りこまれているらしい)で作ってみました。可愛くできたかなと思うのですが…

😊いろいろ問題(脳や体力の衰え)を感じる今日この頃ですが元気で平和な毎日を過ごせていることに感謝の毎日です。ほかの人に振り回されず、幸せだと思える時間を皆様も過ごせることを願っています♥

0 件のコメント:

コメントを投稿