2022年5月14日土曜日

#Repost @tenmamalife with @make_repost ・・・ @tenmamalife ←他の投稿はここから \ママ友ができない理由/ 子どもが小さいときに転勤で各地を転々としたおかげで、ママ友作りのコツがわかるようになりました。 だって、0歳、1歳、2歳とぜーんぶ違う土地で暮らしたんだもん。 引っ越しするたびにママ友探しに悩まされてきた。 ママ友ができない理由は、大きくわけて次の2つ。 ①子どもの年齢 ②出かける場所 ①子どもの年齢 0歳のときは、自分で何かしなくてもママたちと知り合う機会が多いんです。 離乳食教室とか、0歳対象の親子イベントなど。 それに、同じ年齢の子を持つママと知り合いたいと思っている人も多いから、ママ友つくりのハードルは低いです。 1歳すぎると、だんだん厳しくなってくる! すでにママ友グループができていたりして、新参者は入っていきにくい。 それに子どもがちょろちょろ動くようになるから、気の合いそうなママがいてもゆっくりしゃべっていられないー。 ②でかける場所 基本的に、「子どもを遊ばせる場所」はママ友を作りにくいです。 出会いを求めていない人もたくさん来るから。 「大人同士がしゃべる」のが目的になっている、座談会や交流会がベスト! 同じ境遇の人に出会える率が高いです! いまはコロナ禍で、わたしのとき(5~6年前)とは状況が違うと思うのだけど、何かしらの参考になれば嬉しいです♪ ──────────────────── このアカウントでは 転勤生活を自分らしく過ごしたいママのための情報をお届けしています。 フォローはこちら→@tenmamalife ──────────────────── #転勤族 #転勤族の暮らし  #転勤族ママ  #ママ友 #ママ友できない


0 件のコメント:

コメントを投稿