2022年5月5日木曜日

子育てサークル ぷらっと の活動に参加してきました

子育てサークルぷらっとさんの活動に見学に行ってきました。

ぷらっとは遠野と泉を拠点に、子どもから大人まで集える居場所づくりをしている
プラクーチェさんが運営しています。
スタッフは代表で二児の母であり、10年以上保育士として勤務した経験もある蛭田さんと
3児の母で障害児のシッターとしても活躍する中村さんです。
蛭田さんはちびちゃんと一緒に参加していました。


室内での活動の日もありますが、この日は公園遊びの日でした。
会場は泉町にできた滝尻3号公園
災害時には一時的な避難所としても機能する、防災機能を備えた公園です。
トイレもあり、駐車場もすぐ隣にあります。


大型遊具の他に芝生の広場や多目的広場があります。


参加者が全部集まったところで絵本の読み聞かせを。


参加していたお子さんは1歳前後が多かったでしょうか。


小さなお子さんも喜ぶしかけ絵本が何冊かありました。
こちらは絵本の後ろから指を入れるようになっています。


絵本の読み聞かせのあとはママとお子さんと一緒にリズムあそびをして
その後、ママ対抗のちょっとしたゲーム(靴飛ばしやしゃもじリレー)をしました。
最下位になってしまったママは、事前にみんなで募集したお題に答えるという罰ゲームが。
でも結局「みんなの話が聞きたいよね」と参加した他のママさんたちの話を聞いたり
「お子さんは幼稚園に通わせますか?保育園ですか?」という話になったり。

 
子育てサークルといっても定期的なコースがあるわけではなく
毎回活動内容も異なりますので、興味のある回に参加してみるのもいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿