2022年5月27日金曜日

ミシガンからの便り 2022.5月

ミシガンから  こんにちわ!

春です!5月です!いわきはつつじやサツキの花がみられる季節ですね。私の住むミシガンはこてまりの花が美しいです。垣根になっていたりする見事な花を見ながら、散歩ができる今日この頃です。あとは、萩の花?が沢山咲いていてその辺りを通ると、むせ返る程の強烈な花の匂いがします。良い香りなのでしょうが……少し強烈です。

後は散歩でよく行く家畜のいる公園に年老いたロバ(ドンちゃんと勝手に呼んでいた)と小型の馬(アンこれは公園が付けた名前)がいたのですが最近姿が見えなくなり、そのかわり可愛い子牛が2頭見られるようになりました。これが毛皮はすごくきれいで瞳もつぶらなので人気者になっているようです。やっぱり子供の魅力にはかなわないですね…。


5月8日~18日までカナダでキャンプをしてきました!我が家から見ると北東に位置し車で7時間くらいの所にあるKillarney(キラニーと聞こえる)と言う公園で、1泊はホテルに泊まり6日間テントで過ごしてきました。

ここは針葉樹の森と石というか岩の部分が沢山あるところで川や湖が沢山あって、私達の様にトレイルを歩いてキャンプをする人もいるし、カヌーでキャンプを楽しむ(カヌーでしか行けない所にキャンプ場があったりもしていた!)人も沢山いるという所でした。

私達が借りたキャンプ場はどこも眺めが豪華で、最後の日にテントを張ったところはビーバーダムの近くだったので、ビーバーに遭遇しました!彼らはあたりが暗くなる少し前と早朝が食事の時間らしく、すごい大きな水音がするので何の音だろうと思って見ていたら湖の小さな島に上陸したので、実物のビーバーを初めて見ることができました。

でもここのトレイルのコースは岩を上ったり下りたり、私にとってとてもきついコースでした。でもどこから見ても眺めが最高!もうこういうキャンプの旅行は無理かも?と思いながら美しい景色を見るともう少し頑張れるかな?と思った場所でした…。

間に1日またホテルに泊まって、此処の町は観光地らしくて覗いて楽しい小さなお店が沢山あったり、カヌーを楽しんでいる人達を眺めながら食事ができるレストランなどがあるおしゃれな町でした。レンタルのカヌー屋さんで見かけたおしゃれな若者などを見て楽しんできました!

次はAlgonquin(アルゴンキンと聞こえる)公園で3泊テント生活をしてきました。この公園はとても広くて色々なコースがあります。カヌーでキャンプするところもあります。キャビンとかホテルもあるみたいです。我が家は娘が小さい時、カヤックのコースを楽しんだ記憶があります。

今回私達が選んだコースは5月の初めまでぬかるんでいると地図に書いてあった通り、中頃であるにもかかわらずぬかるんでいる所が沢山ありました。でも色々な野草を目にする事が出来、私にとって楽しい時間を過ごす事が出来ました!レッドトリリアムとても豪華でした!

我が家の辺りでは見かけないこの白い花、名前がよく分からないのですがかわいかったです。蕾が硬くて花がみられなかった物もあり、勝手にあれこれ想像したりして楽しんだりしてきました。

どちらの公園にも沢山の動物たちがいるらしいのですが、今回はお目にかかれませんでした。でも歩きながら沢山の動物の糞が見つかり、これも勝手に色々想像して楽しんできました。家路につく途中キツネが道を横切るのは見かけました。とてもかわいかったです!



初の公園に沢山松の木があり10センチくらいの松ぼっくりが沢山落ちていたので今回はこれで私の名前作ってみました!読めますか?

今月も私の些末な日常にお付き合いいただき、ありがとうございます😊


0 件のコメント:

コメントを投稿