2022年5月13日金曜日

#いわきのお気に入り #Repost @miwa_kyoryoku with @make_repost ・・・ 【三和ではこれからが柏餅本番】R04.05.12.  端午の節句🎏でよく食べられる[#柏餅]。三和ではその柏餅が通年で販売されています。ソトから来た僕は着任以来ずっと疑問でした。僕はこどもの日しか柏餅を食べなかったので…  地元の方に話をお聞きしました。東北地方(が特に)には[#さなぶり]という、田植えが終わった後に慰労の意味を込めた宴会をする習慣があります。三和は柏の木が多く、さらに田植えが終わる時期がちょうど柏の葉の収穫時期と重なるそう(標高が高いので沿岸部より時期が遅れる)で、各農家さんで柏餅を振る舞う習慣があったそうです。  ということで、柏餅はこれからが本番‼️ 今は三和では田植えで大忙しです。  三和で今のところ僕がいただいた柏餅は ①柏の里さん(中三坂) ②菜の花カフェさん(下市萱) ③ぷろばんす亭さん(上三坂) の三種類。②と③は[#三和ふれあい市場]で購入可能です⤴️ 三者三様のおいしさで特に餅の食感が違います。ぜひ食べ比べしてみてください🎵 (地域おこし協力隊 溝端) #福島県 #いわき市 #三和町 #野菜 #柏餅 #むすめきたか #三和町ふれあい市場 #柏の里  #菜の花カフェ #ぷろばんす亭 #さなぶり #田植え


0 件のコメント:

コメントを投稿