2022年5月10日火曜日

保育ルームHUG MEさんに行ってきました

土日祝日にお子さまの一時預かりをする保育ルームHUG MEさんがオープンしました。


住宅街にあるお家の一階部分でお子さまをお預かりします。
完全な個人宅なので、お部屋の中だけちょっと写真を撮らせていただきました。


男の子でも女の子でも楽しめるように、いろいろなおもちゃがありました。


私が気になっていたのはセンサリートイ。触覚、視覚、聴覚を刺激するおもちゃです。


こちらはセンサリーボトル。

こちらはセンサリーバッグ。

見た目もかわいいし、触った感触も楽しいセンサリートイ。

実はセンサリーボトルもセンサリーバッグもおうちで作ることができるんですよ。

HAG MEさんのところではお庭に専用のテーブルを広げて

自分の好きなものを選んでセンサリートイを作ります。

使用しているものは誤って口に入れてしまっても大丈夫なものを使っているそうです。

キラキラしていてかわいいが詰まっているので、子どもだけでなく大人もはまってしまいそう。


一通り写真を撮り終えたところでお話を伺いました。

お客様がいらっしゃるとその場で豆を挽いてコーヒーを淹れてもてなすのがHAG ME流。

私も美味しい珈琲をごちそうになりました。


(HAG MEなので)ME先生自身も小学生のお子さん2人いらっしゃるママさんです。

昨年度の保育士試験に合格し、念願の保育士資格を取得しました。

平日は幼稚園で保育補助のお仕事をされているそうですが

自宅でお子さんをお預かりすることをずっとやりたいと思っていたそうです。

土日祝日のみのお預かりになりますが

ママのちょっとしたリフレッシュに、また冠婚葬祭などで出かけなくてはいけない場合など

ちょっとの間でもお子さんを預かってもらえるます。

幼稚園や保育園にお子さんを預ける前の練習(慣らし保育)として利用してもらったり

近所に結婚式場があるので将来的にはウェディングベビーシッター

(参列者のお子さんをお預かりしたり、子連れ挙式で写真の前撮りの時に託児をする)など

そんなこともやってみたいな、と話していました。


以前であれば幼稚園の降園後に園庭で遊べたりしたのですが

最近はコロナの影響でなかなかそうもいかなくなりましたね。

幼稚園でも以前のようにママたちの集まりもなくなってしまいました。

土日祝日にお友だちのママ同士でお茶をしながらお話やミーティングをしたいので

他のお客様に気兼ねなく使える場所を探していたり(子どもの見守りも有り)

ママや赤ちゃんが喜ぶ資格をとったけど場所がないので土日祝日に貸して欲しい

そんな要望にも応えてもらえます。


お部屋にはテレビはありません。

木製のおもちゃで遊んだりやセンサリートイをつくるなど、手指を使って制作をしたり

少人数の預かりだからこそマンツーマンでできることをしたい、とME先生。

お子さんをME先生がみている間にママは隣のお部屋で昼寝してもらってもいい

そんな使い方もOKだそうです。

お子さんが幼稚園や保育園に入園するまではとかくママって孤独な子育てになりがちですよね。

こういう場所でママもちょっと息抜きしてみませんか?

費用など詳しくはこちらをご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿