2022年5月27日金曜日

#いわき子育て応援団 三和つむぎの会 @miwa_tsumugi #Repost @miwa_kyoryoku with @make_repost ・・・ 【子育て支援団体[つむぎの会]集いの場づくり】R04.05.13  令和3年に設立した三和町の子育て支援団体[つむぎの会]の活動にお邪魔しました‼️  現在は、[三和ふれあい館]で月二回ほど[つむぎの広場]という、未就学児の親子が集まって、情報交換や育児相談、子供たちの遊びの場の提供を行っていらっしゃいます。  今回ご案内いただいたのは、上三坂の空き家🏘️ 現在、ここをリフォームして、子供たちが集まれる場をつくろうとしていらっしゃいます。  活動をはじめたきっかけは、代表の小野早百合さんご自身の子育ての経験。三和町はいわき市の1/6の面積を占めているにも関わらず、病院がなく、共働きで子供が病気になったときに預ってもらえる場所がありません。三和は三世代同居(か近所に親族がいる)が多いため、おじいちゃん、おばあちゃんに看てもらうことも可能ですが、高齢の場合、難しいこともあります。いわき市にはファミリーサポート事業という、核家族の子育てを地域の方がサポートしあう制度がありますが、三和には当時、その制度に登録している方がいらっしゃらず(今は小野さん本人などが登録されていらっしゃいます)、お願いもできない状況だったそうです。 いわき市ファミリーサポート事業↓ https://ift.tt/xN0j1dG また三和には都市部によくあるような公園がなく、ママ友が集まって云々といったことが、難しく、特に子供が、保育所に入れないゼロ歳のときには、同じような境遇の方がいらっしゃるのか分からず、不安だったそうです。  人口比率的に、三和のような中山間地域は、いわき市からの行政サービスが受けづらいことが多いです。もし、中山間地域への移住定住を進めるのであれば、こういうところにも配慮していかなければならないのかなと思います。でも、このような団体が活動しているというのは、心強いですね☀️  今年度中にはリフォームを終えて稼働させたいとのことです。もし活動に興味のある方がいらっしゃいましたら、つむぎの広場に参加いただくか、小野さんにご連絡いただければと思います‼️(連絡先は画像の最後のページをご覧ください) (地域おこし協力隊 溝端) #福島県 #いわき市 #三和町 #つむぎの広場 #三和ふれあい館 #つむぎの会 #子育て支援 #歯科衛生士 #育児相談


0 件のコメント:

コメントを投稿