2021年2月23日火曜日

Posted @withregram • @shufucomi 皆さんのお家はどうでした? テレビ倒れませんでしたか? うちは、テレビが倒れてしまいました。 子供が手でベタベタ触ったりするから、高さのあるテレビ台に置いていたってのも悪かったです、、 台ごと倒れました。。 テレビ倒れたーって声を結構きいたので、テレビ倒れないようにする方法あるのかなぁ〜 そこで‼︎ 東京都で、防災士でもあり 整理収納・防災減災特化型整理収納アドバイザーとしてもご活動中の神村咲妃さんに聞きました! 先生ー教えて下さいー‼︎ メッセージもいただきましたよ! Q.テレビの耐震対策が知りたい! (出来れば簡単にすぐ出来る方法がいいな…) A.それならまずは#耐震マット ! ❤︎︎ * 最近のテレビは薄型になり、倒れる事による危険性は少しずつ減ってきていますが、 重量のあるものが倒れてくるのはとっても危険⚠️ 大切な情報収集グッズが失われるのも痛いですよね。 しっかりと耐震対策をしておくことをお勧めします。 ❤︎︎ * ︎︎ * 耐震マットは、100円ショップやホームセンターなど身近なお店で手に入ります。 ︎︎ ︎︎ ❤︎︎ * ︎︎* ︎︎* 家具を傷つけることなく簡単に使用できる点が魅力✨ テレビ以外にも、棚の上に置く時計、PC本体や周辺機器等の精密機械類等など、様々なものに応用が利きますよ♪ ❤︎︎ * ︎︎* ︎︎* ︎︎* 液晶テレビのスタンド部分に取付ける際に気を付けたいのが、耐震マットを2枚しか使わないパターン😢 前後に一枚ずつ・左右に一枚ずつなど。 それだと耐荷重が変わってしまうので、 4枚セットで耐荷重50Kgの場合は4枚使わないと50Kgまで耐えられないので、 液晶テレビの重さに適した枚数を全体的に使用する事をおすすめします❣️ 取り付け面の凸凹にも注意して、充分に粘着されていることも確認を忘れずに♪ ❤︎︎ * ︎︎ * ︎︎ * ︎︎ * ︎︎ * 我が家のテレビは以前は48型程の大型テレビでしたが、 災害時の転倒や転倒防止対策の懸念から、短時間だけど持ち運んで楽しめるポータブルとして使えるコンパクトテレビに変えました♪ スポーツや映画を大画面でみたい❣️ という希望もあったため、テレビを小さくした代わりに、 照明内蔵でテレビも見られるホームシアターを導入しました📺 朝食時には壁時計として大きなデジタル時計に投影できて、 朝の忙しい時間にもすぐに時間がわかり、日常生活でも大活躍です✨ 💌福島県のママへメッセージ💌 大変な災害から10年。 皆さんの生活が少しずつ穏やかさを取り戻してきた矢先の先日の大きな地震だったので、心が折れてしまいそうな方もいるのではないかととても心配になりました😢 「子どもを守る!!」の初動をどうしたらよいか考えだすと不安になってしまうこともあるので、まずはママ一人で頑張らず❣️ お子さんもパパも地域の方たちも一緒になって、子どもや自分の身の安全を守る方法を知っていただきたいなと思います。 小さなお子さんに関してはパパママの力が不可欠ですが、 まずは自分の身を守ることが、結果的に周りの人の身の安全も守ることにつながると思っています。 一人一人の心がけや声かけがみんなの安全につながるので、ぜひ周りの方々と一緒に、無理なく継続できる防災対策に取り組んでいただきたいです❣️ 私は現在小学生の子供が2人います🤱 10年前は1歳だった長男を抱え、 東京都内にいながら東北、福島の方々のために自分に何ができるのだろうと日々思い悩んでいました。 遠方ではありますが、子どもたちの未来のために、同じママという目線で一緒に学ばせていただきながら、私自身もお役に立てたらと思っております☘✨ 【暮らしアレンジ ing】 神村咲妃 Instagram kurashiarrange_ing HP https://ift.tt/3khnUWG 世界平和は家庭環境から♪ ママのゆとりで家族丸ごとハッピーに♡ /時短安心快適な暮らしづくり/整理収納ついでに無理なく簡単に続けられる減災/ 備蓄対策⚠️ ありがとうございます〜! 早速やってみます! まず買いに行ってみまーす! ꕤ*.゚𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧ꕤ𓂃 𓈒𓏸❁⃘ꕤ*。゚❁*.゚ しゅふコミ(@shufucomi)とは 福島県で子育てする、皆んなで作るインスタ掲示板 @shufucomi #福島県 #防災グッズ #防災用品 #福島 #防災グッズ見直し #郡山市 #防災対策 #郡山 #テレビ倒れた #郡山ママ #テレビ転倒防止 #郡山子育て #しゅふコミみんなの防災 #福島子育て #小学生ママ #幼稚園ママ #子連れにおすすめ #子供と一緒 #郡山市ママ #インスタ掲示板 #参加型インスタ #しゅふコミ #ママ


0 件のコメント:

コメントを投稿