2021年2月19日金曜日

野みつ に行ってきました

 

去年6月にオープンした野みつさん。泉のカワチの斜め後ろあたりにあり

駐車場は店舗前と少し離れたところにもあります。

カワチの隣にある教会と同じところが運営しています。

本当は3月にオープン予定だったそうですがコロナの関係でオープンが変更になったそうです。

コロナが落ち着くまではテイクアウトでの提供になるそうです。


メニューは週替わりになるのでしょうか。“今週のお持ち帰り”と書いてありますね。
お弁当はおかずがいっぱい詰まってます。
お弁当はランチタイムだけでなく夕方の時間帯に販売され、おかずのみのタイプも選べるので
夕飯の準備が間に合わない!!たまには手抜きしたい♪そんなときに利用したいですね。

ここは食事代の分を献金するようになっており

いくら献金していいかわからない方のために目安の金額も書いてあります。

献金したいけれど細かいお金がないというときは両替もお願いできるし

(私も両替をしてもらって献金しました)

電卓もあるので計算したいときはどうぞ、とのことでした。

すごくいいなと思ったのは献金は封筒に入れるようになっていること。

封筒にお金を入れたら透明なボックスへ入れます。

ちょっとしたことではありますがこういったさまざまな気遣いがすごく嬉しいですよね。

オーダーしたものができるまで店内を見せていただきました。

今のところはテイクアウトのみですが、店内での飲食が可能になったときはぜひ!!

お子さま用の椅子もあります。こういうところも嬉しいですね。

店内も洗練された空間です。


置いてあるものもみんなステキ。

テーブルの上にあった、これって何だろう?と思ったらラジオメーターというもので

日光にあてると中のプロペラがくるくる回るそうです。今度行ったらやってみよう♪

椅子の柄もそれぞれ違っています。

ちょうちょが飛んでいてかわいい。

トイレの手前にある洗面台。

教会が運営しているカフェらしくていいな。

こちらの絵も聖書の中のワンシーンなのかな。

こちらを設計されたのは中村好文さんという方だそうで、ホントにお洒落な建物です。

オーダーしていたほうじ茶ができました。

おすすめを聞いたらコーヒーも美味しいですよ~と教えていただいたのですが

ほうじ茶ラテの名前を見つけてこちらにしました。

プリンの写真を撮るのを忘れたのであとで車で撮りました。

デザートもいろいろあって選べなかったので店員さんが好きだというプリンをお願いしましたが

ホントになめらかで美味しかった♪

次に行ったらプリン好きの下の子ちゃんのお土産用に買ってこようっと。

左手が野みつさんで右手の建物も気になるので店員さんに案内していただきました。


建物の真ん中にスロープがあるのでベビーカーや車いすの方でも利用しやすいですね。


お隣はマナの家といいます。


大きな開放的な窓が特徴的です。


では中へ。
 

他の利用者さんがいらしたのでお部屋全体の写真ではありませんが
奥にキッチンがあるのが分かるでしょうか?
郷土料理をみんなで作ってここでいただく、なんてこともできるといいなと
キッチンも準備したそうです。
コロナが落ち着いたら地域の方に使っていただきたいとのことでした。
  

奥のトイレは誰でも使えるように、とおむつ交換シートもあります。


小さなお子さん連れでも安心ですね。


サロンの奥には図書コーナーがありました。
 

教会の施設なのでどちらかというとそういった系統の本が多いですが
読みたい本があれば貸し出していただけるそうです。


私がいいなと思ったのは大きな窓に面したところに置いてあるこちらの椅子。
この椅子にゆったりもたれて本を読んだら気持ちいいだろうな。


お子さま向けの本もあります。


ゴスペルや英会話、学習塾はカワチのお隣にある教会(運営団体は同じ)で行われるそうです。
パンフレットはカフェにもあるそうなので興味のある方はお尋ねくださいね。


サロンのお隣には礼拝堂がありました。


利用を希望される方はカフェのスタッフへお声がけくださいね。
宗門宗派問わず、心静かな時間を過ごしたい方はどうぞ、とのことです。


教会が運営されているので信仰をお持ちの方が対象のところなのかな?と思ったのですが
カフェもサロンも、ぜひ地域の方に利用していただきたいということでした。
サロンは例えばお子さんを連れて、またはお友達とおしゃべりなどで利用できそうです。

もともとは大熊町にあった教会だったそうですが
震災後、とても大変な思いをされやっとこの地に落ち着くことができたので
受け入れてくださったこの土地の皆さんにぜひ利用していただきたいということでした。

カフェの方もコロナの状況を見つつ、またイートインできるような方向で検討しているそうです。
カフェのスタッフもみなさんとても穏やかな方たちで素敵な場所だなと思いました。
ゆったりと過ごしてほしいと思い、あまり宣伝もしてこなかったそうですが
でもこちらの場所の存在を知ってもらわないとお客様にも来ていただけないし
(そのさじ加減が難しいんですよね)
営業日や営業時間をお知らせするのにあったほうがいいかな、と
最近、Facebookページも始めたそうです。Instagramもありました。
私も他の人に秘密にしたいくらい素敵な場所だな、と思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿