2023年10月30日月曜日

三和町上三阪にオープン予定の「治療院カフェ」 今後のイベントも楽しみですね。 気になる方はぜひフォローを。 #いわきのお気に入り #Repost @chiryoin_cafe with @use.repost ・・・ 10月22日(日)#座禅 ツアー「坐禅とお食事」イベントを催しました。🙏 これは来年の3月、上三坂「治療院カフェ」グランドオープンに向けてのプレオープン企画第一弾。 直前でしたが、無事営業許可も取得し、前日から準備と仕込みを行いました。 初めての#坐禅体験 。 三和町上三坂の#耕山寺 にて、ご住職様より、ときにユーモアを交えた説法で、清めて頂きました🌅 1、姿勢について 2、呼吸 3、警策(きょうさく)『眠気、姿勢、気の乱れなどを正すためのもの』の受け方。 4、鐘の音で始まり、鐘の音で終わる。 約20分ほど、静かな時が流れ、自分の身体が自然の一部となり、穏やかで心地良いひと時を過ごしました。 次は、待望のお食事。 料理長よりの挨拶 食材は、ほぼ#地産地消 であるが、今年は高温や旱魃の影響で、人参、ごぼうが不作、外から買い求めた。上三坂の野菜は高原野菜として味に定評がある。特に里芋、かぼちゃの味は格別である。 さらに、上三坂には#なつめ があり、今回、精進としてふんだんに使用。 メニュー 1、#お煮しめ ・・・里芋、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、昆布 2、#天麩羅 ・・・かぼちゃ×黒豆、ごぼう×人参、春菊 3、#白和え ・・・人参、小松菜. 4、#手作りこんにゃく ・・・なつめペーストをかけ 5、#山芋おろし ・・・味噌で味付けるのが上三坂流 6、#白がゆ ・・・なつめ添え(粥は何度も試作を重ねた) 7、漬物・・・ハヤトウリの醤油漬け、梅干し 8、吸い物・・・豆腐、しめじ、ネギ 9、なつめジャム×ヨーグルト 10、#十割そば 味が良く、体にすっと入っていくお料理の数々を堪能しました。 参加者の方からも好評を頂き、盛り上がりの中無事終了しました。 今後のイベントとして 11月11日(土)18:00〜居酒屋(BAR) 12月10日(日)そば祭り 12月17日(日)チキンローストの日 1月7日(日)#しみ大根作り 体験と#郷土料理 3月10日(日)グランドオープン・#津軽三味線 コンサート有り を予定しております。 今後とも宜しくお願い致します🙇


0 件のコメント:

コメントを投稿