2023年10月11日水曜日

ミシガンからの便り 2023.10月

ミシガンから  こんにちわ(^^♪

10月に入ったばかりで、いつもよりだいぶ早いお便りになります。実は貧乏な我が家はなるべく安く日本行きの航空運賃を求めているのです「あったぞ!」と言う事で、近日中に日本に行くことになりました(^^♪ なので、私の毎月の楽しみであるミシガン便り、迷惑かもですが今書いていま~す♪

最近のミシガンはだいぶ気温が下がり、散歩で自然が造った芸術!である落ち葉のじゅうたんやら突然生えてくるキノコ(今回は縦型です)やらが、ボケた私の頭に刺激を与えてくれています。いわきの皆様にもこの美をおすそ分けしちゃいま~す。

秋と言えば収穫祭(秋祭り)。我が家の近くの家畜のいる公園で今年は盛大に行われました!沢山のアーティスト達の作品が売っていたり、パン屋さんだのスパイス屋さんの出店、テントが沢山並んでいました。

そして子供の為のコーナーでは子供達の楽しい声が聞こえてきて、(*^^*)幸せな気分にさせてもらえました!


子供達がポニー(仔馬)に乗っている様子がすごく楽しそうでした!鞍の下には大きな座布団があり、お尻に優しい工夫がされていたり、馬を引いている人達が子供と楽しく会話していたり、小学校の高学年くらいの子が馬を引いているのも素敵だな~と思いました。

動物と身近に接することができる場所がある事は子供達にとってプラスになるんだろうな~とアメリカに来て感じること沢山あります。主人と州立公園の馬と人だけが使えるコースを歩いていて、馬は怖がり屋さんで目の周りに視界除けをしている姿をよく見かけますが、たまに人懐こい馬が撫でてもらいたくて近寄ってきたりするのに出会うと、人も馬も沢山愛されると愛する事が出来るんだな~と感じたりします。素敵な事ですよね❤

今月は、ハロイーンの季節です!今年も気合を入れて飾りつけをしているお宅を紹介します。家の前の庭全てをお化け屋敷のように飾りつけしているお宅では、入り口に「この庭に入ったら自分で責任を持つように」と血で書いたような看板があったり、凄い広い庭をお化け屋敷と名付けて散策コースを作ってゐたり、おしゃれな飾りつけをしている家があったり。機会があれば、楽しんじゃう所素敵です!

今年は趣味の押し花で、生き物シリーズ?のしおり作ってみました!日本の友達にあげようと思って楽しく作ったのですが…迷惑だったらごめんなさいです🙇

もう直ぐ日本上陸、素敵な日本の方達に会えるのがすごく楽しみです。今年も沢山遊んでもらえたら嬉しいのですが……。少し😅わがままな私め、宜しくお願いします。


2023年10月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿