2023年10月6日金曜日

あそびしょくどう 秋の山をつくろう

一週間ぶりのあそびしょくどう


りっちゃんが何やらつくっておりました。



前回のスタッフの宿題は「落ち葉を沢山つくってくる!!」でした。


落ち葉をいろんなところにペタペタ。


スタッフみんなでつくった落ち葉にマスキングテープを貼ります。


それをあらゆるところへ。


なんだかアリオス一階がかわいくなりました。


こんなところにもペタペタ。


落ち葉なので床にも!!


早くやってきてくれた子どもたちもお手伝いしてくれて、こんなところに貼ってくれました。


カラフルな秋バージョンのアリオス一階。


スタッフの皆さん、宿題ありがとうございました。


そろそろ名札をつけて、あそびしょくどうの準備をしようか、と。


あそびしょくどう、スタートです。
まずはみんなで「好きなもの、なぁに?」でいくつかグループ分けをしたあとで


先ほどりっちゃんがつくった“山”が登場。


「そうなの、今日はこの“山”に落ち葉を貼り付けるのよ~」と今日のミッションの発表。


「落ち葉!!」と聞いて、子どもたち一気にテンションが上がります。


あちこち走り回って落ち葉を回収!!している間になんと“山”はどこかへ……。


先週のあそびしょくどうから1週間しか経っていないというのに、すっかり季節は秋に。


外には本物の落ち葉が沢山。


みんなで回収した落ち葉!!こんなにあるよー。


で、あそびしょくどうなので
“山”に落ち葉を貼り付けるだけ、という簡単なミッションではありません。


なんとりっちゃんが熊本からやってきた「りつばあさん」に変身するので
りつばあさんに見つからないように“山”を探しに行かなければいけません。
りつばあさんに「君はあそびしょくどうにきている子だね」と声をかけらたらアウト!!です。


りつばあさんは先に“山”を探しに行きました。おばあちゃんなので腰が曲がっています。
私たちはさっき分かれたグループごとに
りつばあさんに見つからないようにするにはどうしたらいいか
みんなで相談してから“山”探しに出かけました。


“山”はどこだー!!と走り回る子どもたち。


そこへりつばあさん登場。おばあさんなのに走るの速い!!



女の子が“山”を見つけたよ!!りつばあさんに見つからないように室内へ。


室内では手分けしてみんなで落ち葉を貼る。


せっせと貼る。


そして“落ち葉の山”が出来上がるまでりつばあさんが室内に来ないように!!と
別部隊の子どもたちは「白い服の少年」になり「銅像」になり、「猫」になり
(「あそびしょくどうにいた子ども」と分かってはいけないから)
なんとかりつばあさんを足止めしていました。
最後は猫になりきった子どもたちの猫の大合唱!!なんとも見事でした。


「山ができたよー」とのお知らせを聞いて、外にいた子どもたちもりっちゃんと一緒に室内へ。


なんともカラフルな、素敵な秋の山が出来上がりました。


すごくキレイでしょ?


最後はみんなで秋の山と一緒に写真を撮って終わりになりました。


次回は11/8。場所をいわき駅前に移してのあそびしょくどうです。
どんなあそびが待っているのかな?

いつもいろんなあそびのネタが次から次へと飛び出すので毎回ワクワクするし
すごいよなぁ~と感心します。
それも一筋縄じゃないところがまたおもしろい。

今回も新しいお友達が来てくれました。嬉しいです。来月も一緒にあそびましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿